ロックダウン17日目のニュージーランド。

今朝も冷え込みましたが

おひさまが顔を出すとあっという間に

気温は上昇しました。

 

気温が上がると我が家には侵入者がやってきます。

毎日のように訪れる

よそ様宅の蜂たちね。。。

そのたびに、私も水をかけたりして

紛争を長引かせないようにしていたのですが

ピーターが何かWEBで読んだらしく

「うちにヴィックスヴェポラップはある?」と

聞いてきたのです。

 

ピンときました。

強いヴィックスの匂いでほかの蜂群を

寄せ付けない作戦だな。と。

 

ヴィックスは馬の仕事の時も使っていました。

コルト(玉つきの男の子)が女の子を見て

興奮してしまうことがあります。

そんなとき、においを判別させないように

コルトの鼻にヴィックスを塗ったのです。

 

てなわけで、さっそく実行。

image

 

マスキングテープにつけることにしたよ。

image

 

ただし、うちにはヴィックスヴェポラップはなく、

メンタームを使いました。

 

しばらくして、、、、、、、

image

 

よその蜂、来たわ。。。

image

仕方ないので水の応戦をしました。

 

毎日、毎日、やってくるよその蜂。

抵抗はしていますが、解決策はまだ見つかっていません。

 

今日、ピーターがはじめて蜂に刺されました。

衣類についたのに気づかず

腕でこすってしまったみたい。

刺されたときはすぐに針を抜くのですが

ミツバチの針には返しがついているので

そのまま引っ張ると針が残ります。

ピーターはカッターを使って少し深めに切り取ってました。

これで、毒袋ごととれているはず。

それでも少し腫れていたけどね。

 

侵入者、最近は遅い朝、夕方と2回も来ることがあり

うちの蜂さんたちも

籠城、抵抗でダメージを受けます。

そろそろあきらめてくれないかしら。。。(>_<)

 

仕込みしておいたドライアップルを

ディハイドレートしています。

image

 

収穫したフルーツの成熟加減で下調理を決めるのですが

リンゴは日持ちするのでディハイドレーターが空いた日に

できていいですよ。

かつ、おいしい(*'ω'*)

 

フィジョアも追熟させてから、、、と思っていますが

まだ生のまま食べることが多くて

なかなか加工まで行きつきません。

そのうち、腐るほど落ちてくるんだけどね~。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村