あゆおばちゃんの高校通いも

ハーフウェイを過ぎました。

あと、3回の養蜂講習を残すばかり。

たった8回の講習だけど、

いろいろ知れて面白い。

 

毎回、プリントをいただくのですが

当日にもらうので予習ができません。

知らない単語が書き綴ってあるのも

スマホさえ持っていけば安心!

翻訳機能でカメラを通して即翻訳しながら

頑張っておりますよ。

世の中便利になったもんだな~。

 

そんな我が家のビーハイブ。

新たにもうひとつ設置したよ。

image

 

まだ、入居者はありませんけど。。。

 

1~2週に一度するハイブのインスペクション。

クイーンカップは見つかりませんでした。

クイーンカップってのは女王バチが育つところね。

もしも新たなクイーンが誕生したら

旧クイーンが群れを半分連れて家出してしまう(分蜂)ので

気を付けてみています。

 

女王バチは明るいところが嫌いなので

分蜂のときは群れの中心にいます。

 

ハイブの点検のときは

お日様にあたるとすぐに陰に隠れようとするので

なかなかクイーンに出会えないの。

ましてや写真なんて撮れない。

 

スマホを準備するために

防護手袋を脱いでスマホを起動させている間に

たいてい消えてしまうのです。

 

写真を撮ろうとしても、防護服の顔のネットが邪魔して

すぐに黙認できない。

だから、適当に写真を撮ってみます。

image

 

ふふふ。

フレームインしていますよ~。

 

どこにいるかわかる?

 

体がひときわ大きいのがクイーン。

中央のちょっと右側にいます。

 

写真をアップしました。

image

 

どうです?

この妖麗な美しさ!!

 

昆虫を見てエキサイトするあゆおばちゃんですがなにか?

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村