ずーーーっと前の話なんですが。

私の中ではありえないことが目の前で起こったの。

 

それは・・・

薪ストーブに追加の薪を入れていた

子どもにニアミスで火の粉が飛んだのよ。

その時、子供はきゃーーーと騒いで

「お母さん、そっちに行って!」と

母親を火の粉の盾にしようとしたんです。

そして母親はにこにこ笑いながら

「こうやって自分がやけどしないようにしたいのよ、この子」って。

 

えーーーーー。

私なら二人とも安全な対策を考える。。。

っていうより、たとえ母親であろうと盾になってもらいたくない。

ケガさせたくないもん!!

 

でも、世のお母さんは子供の盾になるのを

喜んでするのでしょうかね。

そして子供も母が盾になってくれることを望むのでしょうか。。。

 

たとえばね。

目の前に毒蛇がいるとするじゃない?

そういう時はきっと私はピーターと二人で捕獲しよとすると思う。

で、「気をつけて!気をつけて!!」ってものすごく言うと思うんだ。

ピーターを毒蛇の盾にしようとは絶対に思いません。

 

危険度は違うんだけど、こんなこともありました。

放牧地に知人がやってきたときに

「最近、蚊が出始めたよね。私、よく刺されるの」と

言っていた友人。

「私もよくやられる方だよ~」って言ったらね、

「じゃ、蚊、そっちいけ!刺すならあゆさんとこ行って!」と

私にむけて払いのけ動作をしたんです。

 

えーーーーー。

それってどうなの!?

あなたが刺されないために、私の血を吸ってもいいわ!

なんて私が思うはずないでしょ???

というよりも、

その「あんたが刺されれば、自分は刺されないからハッピー」的な

考え方ってどうよ??????

 

なんかさ。

がっかりしたよ。。。

 

我が家は田舎で頻繁にウォスプ(蜂みたいなやつ)が巣を作るのですが

去年ピーターと駆除したときは二人で逃げ道の確保をして

お互いを気遣いながらやったなあ。。。

 

もし、この友達ともし駆除作業したら

私、盾にされちゃうのか!?

 


にほんブログ村