金曜日からピーターと私は薪わり作業中。

 

近所に住んでいる職場のボスが

(お隣のお隣のお隣さんなの)

パドックの木を伐採しました。

大きなものは製紙工場に持っていくのですが

それほど大きくないログは薪にするってことで

職場のおじさんケビンとピーターがそれをもらうことにした。

無料ではないのよ。

切った薪をボスに提供するっていう労働力の交換。

ボスはスプラッター(薪わり機)持ってないからね。

薪は木の種類にもよるけれど

1スクエアメーター100~120ドルくらいします。

それとタウンでウッドスプラッターを借りたら

レンタル料だって100ドルとかするのですよ。

ケビンもピーターもウッドスプラッターを持っているので

これはお互いハッピーな条件です。

 

一番厄介なのはチェーンソウでログをカットすること。

でもそれは100ドルでチェーンソウマンを雇い

カットしてもらったわ。

私もチェーンソウを練習したいと言っていますが

「お前には危なすぎるからダメ!」と強く禁じられています。

私の体力、筋力など知っているピーターが禁じるのですから

そこは言うことを聞くことにしました。

 

そのログ。

image

 

ははは。

本当にすごい量だwwww

これなら、自分でやるよりも慣れた人に

100ドルで切ってもらったほうがいい。うん。

 

週末はずっとこの作業ですよ。

うちには薪ストーブはないのですが、

大家さんのために6スクエアメーターを持っていきます。

ご近所さんも必要なら3スクエアメーター200ドルくらいで売るつもり。

こちらはいつも道路の草刈りとかしてくれるから

お礼も兼ねているので安値で売ります。

他のご近所さんからもすでにオファーあり。

来年以降しか使えないですよって言っているけれど

みんな確保しておきたいんですよね。

ミドルオブウインターに薪を買おうとすると

どこもかしこもウエットで苦労するからねえ。

 

金曜2時間、土曜4時間で

image

終わったぞー。( *´艸`)

ただし、パドックがぬかるんでいて車が入れない。

トレーラーへの積み込みができないのよ。。。

 

そんなわけで薪わり作業終了できず。。。。

まいったなあ・・・

ニュージーランドの冬は雨続き。

どうにかしてえぇぇぇ。

 


にほんブログ村