先日、業者さんにお願いして

フルーツオーチャードの剪定をしてもらいました。

電動のこぎりを使わずに

ほとんど手ノコでやっていたよ。

ジェントルだけど時間かかりますね。

3日間費やしていました。

image

 

で。

そのあとかたつけ。。。

 

私としては、

トレーラーに積み込んでパドックに運び

燃やしたかったのよ。

作業時間見積もり2時間もあれば終わるでしょう。

 

ところが。

大家さんは「ウッドチップにして」だって。。。

太い枝はファイヤーウッド、他はチップ。

 

私がひたすら細い枝落としをして

ピーターがウッドチッパーに入れていく。

image

 

2時間やってもまだこんなに残っています。

image

このほかバックヤードもある。。。

これ全部の枝落とし&チッパーって

どんだけ時間かかると思ってるのよ!!

 

写真ピーターの手元を見てください。

image

一度に入れれる枝がほんの少しなんです。

 

これにはピーターもブーブー文句言っていた。

あと300ドルも出せば間口の大きな

ウッドチッパーを買えるはずなのに。。。って。

このチッパーは大家さんのものなんですけれどね。

私はピーターの意見に激しく同意。

残りの枝をチップにするのは

見積で1週間くらい(1日1~2時間の作業)かな。

1時間20ドルの人件費って考えたら

2人7日間=14時間でしょ。

280ドル分くらいの作業量ってわけ。

こういう時に

「安物買いの銭失い」って思うのよねえ。。。

私たちは無料で動くけれどもし誰かにお願いしたら

お金払わないとならないでしょ。

「時は金なり」なんですよ。

まったく。

 

しばらく、このアンニュイな作業が続きます。

 

ウッドチッパーの騒音がすごいのに

うちの子たちは・・・

image

お昼寝しちゃう。。。

 

平和でいいねえ。

 

 


にほんブログ村