みなさま、こんばんわ。

本日も晴れのニュージーランド。

ケンブリッジはちょいと風がありましたけれどね。

 

こんな晴れた日は、朝からガーデニング!

といっても、またしても剪定作業と雑草抜きが

メインですが。

 

今日のターゲットはイチジクの木。

我が家には3本、イチジクの木があります。

うち1本は目につかないところにあるので

実際に手をかけるのは2本だけ。

 

ビフォー。

{D85702FA-D007-40FD-97A9-1CB85B700F62}

昨シーズン、強風で倒されてしまったの。

まるで「山の神」が舞い降りてきたかのような風貌です。

でもって足元は当然雑草ぼうぼう。

雑草抜いて、垂れた枝が邪魔なら剪定して~を

繰り返してやっときれいになりましたよ。

垂れ下がった枝は一部地面についているので

リルーツもけっこうありました。

そういうのってほしい人もいるんだろうけれど

そんなこと考えていたらいつまでたっても終わらないから

どんどん捨ててやったわ。

 

アフター。

{A9A907C7-46AC-4C37-9802-9AE08F86A43E}

かなりすっきりしたでしょ?

そこにピーター登場。

「もっと切れ。草刈りの時邪魔くさいだけじゃないか」と。

はいはい。わかりました。

枝切ばさみで結構太い枝も切れるのですが、

腕の力だけでは切れないものもあり、

体と腕をつかってみたり、

地面と腕(体重)をつかってみたり。

そしたらね。

やっちゃったよ。。。

{66CA35E6-6CCD-4325-A507-47A105EECF24}

{D6EE1DBD-A1DB-432F-8C0F-2DC79DC011EC}
ポッキリ。

もう捨てるしかない。

あー、新しいの買わなくっちゃ。。。

 

そんなハプニングもあったけれど

さらにアフター。

{69532A35-7168-4BB0-97EA-5CC65EAEABDF}

 

いかがなもんでしょう?

そうとうバッサリ切りました。。。

 

その後も、雑草抜きは続く。

ついでに畑の開墾もして、

新しい畑の柵も作ってみたよ。

{5223BDF8-B07E-455C-AA92-1AD645A9BDF2}

朽ちた横木が何とも言えない。

{30EBE92E-EFC8-4AA8-A062-AAA9B1890AE4}

好きなのよ、こうゆうの。

木の中心が空洞になっていたので

多肉なんかアレンジしてみました。

{230CD229-1FD6-4CC7-97EB-E78D2DF0AD87}

 

結局、ガーデンに8時間費やしてしまったわ。

なかなかベジタブルガーデンに手を付けられない。

新しい畑には、スイカ、カボチャ、ズッキーニなどの

幅をとる野菜を植える予定だけど、

それはまだ先になりそうです。

開墾しただけで、雑草の根をまだ取り除いていないからね。

必殺!手作業!なのでまた半日とか1日とか

かかるんじゃないかしら。

 

しかーし。

まだまだ剪定と雑草抜きが残っているのです。

レモンやオレンジ、ライム、グレープフルーツなどが

植えられている柑橘系セクション。

{35ED25C5-FB61-4090-B6E0-73B182C8208D}

そしてプラムやアップルなどが植えられている

フルーツオーチャード。

 

しばらくは、ひきこもりです。

 

羊とたわむれたり、ガーデニングしたり、

ニュージーランドっぽい生活をしているイメージが

あると思うのですが、実際は奴隷のごとく

働いているだけだな。笑。

 

 


にほんブログ村