みなさま、こんばんわ。

水曜日くらいからのどが痛いなーと

思っていたのが現在本格的風邪。

ニュージーランド人大好きなパナドールを

飲んでいますよ。

「総合感冒薬」なんて便利なものは

この国にはないのだwww

 

さて。

今日は友人のスキッピー&キャシー宅で

ランチをお呼ばれしました。

スキッピーなんて変わった名前ですが

これはニックネームです。

オーストラリアからやってきた。オーストラリと言えば

カンガルー。カンガルーと言えば飛び跳ねる。

そんなんでスキッピーというあだ名になったんだってさ。

 

スキッピー&キャシーは4人の子持ち。

この子達が毎年ペットデイで仔羊を連れて

学校に行くんです。

ペットデイってのはね、ニュージーランドでは当たり前にきく

小学校のイベントです。

リードをつけて犬の散歩のように

羊を歩かせて、どれが一番なついてたとか

どれが一番きれいだとか競う品評会みたいなもの。

(ほかの動物ももちろんありです)

 

羊は、子だくさんのように見えますが

実は3つ子なんかは母親が育児放棄したり

成長がいまいちだったりします。

また、出産のときに母羊が死んでしまったり。

そんな家なき子羊を育てるのは大変。

だって日に何度もミルクをあげたり、

ミルク代だってけっこう高い。

するとファームで生計を立てている人は

割に合わないのですよ。

だからそんなはぐれ仔羊をかわいがって

育ててくれる子供がいたらあげちゃうの。

 

スキッピーに以前あげた4頭のうち

1頭が死んでしまい、今日代わりの子を届けたと

いうわけです。

ペットデイは2週間後なので

新生児を届けても間に合わないからね。

 

大家さんのペットラム4頭のうち

1頭を借りることにしました。

ケビンを借りる予定だったけれど

最初に捕まえたのが「カオくん」だったので

私の股ぐらにはさんで運んだよ~。

{DB1564C9-ED7D-4C8C-8D7D-1387AA476D9D} 

「股ぐらにカオ」

{37E93758-BC18-467A-9B05-465BA4DE4E10}
この目w

 

カオは首輪をつけられるのは初めてです。

ペットラムとはいえ自由に育てられたので

そのことを子供に伝えました。

「ちょっと難しいけれど、君がトレーニングすれば

きっと大丈夫。そしてとてもいい経験になるよ」って。

案の定、カオは飛び跳ねて

子供をびっくりさせていたけれどね。

 

他の子たちは犬のように呼べばやってきます。

{D8A8CD5F-4E33-41AC-9F5F-458E273AE1B9}

このように2週間で育てるのは

けっこう難しいかと思うけれど

捕まえてしまえばこのとおり。

まるで赤ちゃんのようにおとなしいんです。

{A220071A-91A1-4A08-9E15-5F7D591D36F8}

{97802DA7-C47B-442B-89F7-0AF390964E3A}

 

パドックでは仲良し家族とペットラムが

座り込んでお話をする。

{C8062AF0-F62F-41A3-8B69-E2BFF9BB9E04}

 

こういうのって日本では見かけない光景よね!

 

ペットデイが終わってひと段落したら

カオを含めた4頭、大家さんの残りの3頭は

うちのファームに戻ってくるでしょう。

ミルクがいらない状態になれば

勝手に育ってくれますからね。

そして、お肉になっていただき、

またスキッピー宅、大家さん宅へ戻っていくんです。

そのときは広いパドックではなく

大きな冷凍庫ですけれど~(-。-)y-゜゜゜

 

 

にほんブログ村