私の誕生日に素敵な本の出版がありました。

神木優里さんが書いた「恋愛がうまくいく あのねノート」です。

 

誕生日に手に取りたい!と思って書店に行き、書店で検索したら1冊だけあると

表示されました。

 

自分で探して手に取りたかったのでありそうなコーナー(自己啓発、ウェディング、

スピリチュアル、恋愛系など)でうろつくこと数分。

なかなか見つけられなかったので話しかけやすそうな優しい店員さんにお願いして探してもらいました。

なんと!発売されたばかりで本の整理中だったせいか、まだ店頭に出ておらずバックヤードから持ってきてくださいました。ありがたい!

 

本を読み終わったのですが、ふわふわとした恋愛エッセイではなく

優里さんの専門である教育学、心理学も踏まえて事細かに具体的に

「どうして恋愛がうまくいかないか。どうしたら恋愛がうまくいくようになるか。」が書かれていました。もう頭がいっぱいいっぱいです。

 

付け焼刃的に彼に尽くした・外見を整えた・話し方などを変えたりしても、自分の本音に蓋をしたままで恋愛が長続きすることはなく、自分を理解すること、自己肯定することがどれほど大切なのかをこの本が教えてくれます。

また、6歳までの子育ての重要性も。

この本は、男女問わず年齢が若いうちから読んだほうがいいと思います。書いてあることを知っておくだけでも。

 

恋愛がうまくいかない原因は、彼に本音が言えないこと。

それは生まれて最初の人間関係がある両親に本音が言えなかったことからきていると。

 

本では恋愛がうまくいかない原因と解決方法について書かれていますが、他でうまくいかないこと(仕事、人間関係、お金など)にも関連していると思います。私は、人生のうまくいかない原因を探しては、セミナー等小手先のものに飛びつき、お金や時間をかけて行動に無駄が多かったです。行動したことがうまくいかず残念です。

私の恋愛がうまくいかない原因を知って「もっと早く知りたかった!」と思いました。(とはいえこの本では自分の人生の振り返りのワークに時間を要するので、恋愛がうまくいかなかった原因を知ったところで完了ではないのですが。)

恋愛、結婚適齢期を大幅に過ぎましたが、まだ人生は続くので自己理解を深めていきたいと思いました。