神戸市生涯学習支援センター「コミスタ神戸」の

陶芸教室を受講しています。

 

 

先日、4回目の作品の本焼きが終わり

作品が出来上がりました。

 

最初の作品はビール呑みです。

 

大きさは、直径・飲み口12cm・底5cmです。

高さ17cmです。

 

釉薬は、青萩釉薬のどぶ漬けです、

 

新潟県直江津市に住む大学時代の先輩から

美味しいビールが飲めるぐい吞みが欲しいと

依頼されました。

 

先月宅急便で送付しました。

先輩と同じものでビールを飲みたいと思い

同じ様なものにしました。

 

 

 

 

 

2つ目の作品はぐい飲みです。

 

大きさは、横直径7cm

高さは、9cmです。

 

釉薬は黒天目釉薬をどぶ漬けしました。

下部にそば釉薬を霧吹きで吹き付けました。

そば釉薬が金粉のように見えます。

 

 

 

3つ目の作品もぐい飲みです。

粘土は赤土です。

同じ作業台の先輩のIさんから頂きました。

 

 

大きさは、横直径7cm

高さは、9cmです。

 

釉薬は緋色釉薬をどぶ漬けしました。

下部にこげ緋色を筆で塗りました。

光沢のない釉薬です。

素朴さがあります。

 

 

 

4つ目の作品もぐい飲みです。

粘土は赤土です。

同じ作業台の先輩のIさんから頂きました。

 

 

大きさは、横直径7cm

高さは、9cmです。

 

釉薬は土灰釉薬どぶ漬けしました。

 

今回は、初めて使用する釉薬が多かったです。

釉薬は、出来上がらないと

どんな風になるのか分かりません。

経験あるのみです。

 

5つ目の作品は大皿です。

素焼きの段階で家に持ち帰りました。

 

来月の本焼きまで、

陶芸用絵具でデザインを描きたいと思っています。

 

コメント欄は閉じさせていただきます。

(Vol.670)