現在、週1回通っている陶芸教室の仲間から

青春キップが1枚残ったとの話を聞き

1枚分を定価で購入しました。

 

青春キップは9月10日まで有効です。

急いで計画をたてて滋賀県に行ってきました。

 

JR東海道本線新快速電車で

近江八幡駅に到着しました。

近江鉄道に乗り換えです。

 

 

約20分の乗車で近江鉄道八日市線始点駅の

八日市駅に到着です。

 

 

八日市駅の駅舎は、

三角形の屋根が美しいです。

八日市散策も計画しているので

駅舎を正面から眺めるのが楽しみです。

 

 

 

近江鉄道本線に乗り換えです。  

ベンチで電車の到着を待ちます。

ベンチに座っていたら、張り紙がありました。

「雨漏りのため、ベンチが濡れている時があります」

 

大きな木で造られたベンチで

座り心地がよかったので

屋根の修理を早急にしてほしいです。

 

 

近江鉄道本線の電車が

到着しました。

 

 

湖東の田圃では実りの稲が

首を垂れて黄色く育っています。

美しい風景です。

 

 

2駅で五箇荘駅に到着です。

 

 

乗車してきた電車は

米原駅にむかって発車してゆきました。

 

近江鉄道は西武グループの企業です。

西武グループの創始者:堤家が滋賀県出身です。

まさに、近江商人です。

 

(Vol.1149)