8月26日(月)~27日(火)の2日間、

クラブツーリズム社主催の

「離島旅・隠岐の島」の

旅に行ってきました。

2日目朝です。

 

前日の美味しい隠岐の食を味わい

日本酒も少し多目にいただいて

早く眠ってしまいました。

 

朝5時に起床してしまいました。

5階の窓から西郷湾を眺めると

うっすら明るくなっています。

 

 

朝食前に街の散策に出かけました。

宿泊した隠岐プラザホテルです。

今年の7月にリニューアルしたそうです。

 

 

隠岐プラザホテルの前を流れる

八尾川です。

小さな漁船が走行してきました。

 

 

西郷港の堤防から外洋に行こうと

全速力で航行しています。

 

 

東方向の空は、紅色に変わってきました。

日の出時間は5時30分頃でした。

 

 

南方向の灯台です。

灯台から南は日本海の外洋です。

 

 

西郷港・フェリーターミナルです。

 

 

西郷港・フェリーターミナルにあった

看板です。

「竹島は 今も昔も 隠岐の島」

です。

隠岐の地元の人には

我等の島なのでしょう。

 

 

出航していた漁船が西郷漁港に戻ってきました。

漁船を待ってい作業人が集まってきました。

 

 

西郷漁港の岸壁に置かれた漁具と

赤い色の西郷大橋です。

隠岐世界ジオパーク空港を結ぶ橋です。

 

 

司馬遼太郎作「菜の花の沖」を

昔、読みました。

 

高田屋嘉平さんが、北前船で

日本海を航行していた時

暴風雨で沖に船が流された場面がありました。

 

隠岐は北前船の風待ち港として

スタートして、北前船の寄港地に

発展していったように思います。

大きなスケールの港でした。

 

(Vol.3026)