7月12日(金)~15日(月)の4日間、

神戸新聞社旅行社・サンケイツアーズ主催の

「パンスタークルーズ釜山4日間」の

旅に行ってきました。

 

パンスタードリーム丸は

15時出港しました。

 

 

後部デッキで釜山港から

釜山の街を眺めていました。

 

釜山港は、大韓民国最大の規模と

貨物取扱量を誇る港湾です。

 

現在では世界トップクラスの

コンテナ貨物におけるハブ港湾へ成長してきました。

コンテナ取扱量世界第5位だそうです。

 

古くは倭館が置かれていて

対馬藩と李氏朝鮮の交易地でありました。

 

1877年の日朝修好条規で、

朝鮮が開国した際には開港地となり、

港湾都市・釜山の発達を支えてきました。

 

1990年代以降は、

コンテナ港湾として大きく伸びていて

大韓民国最大の港湾だけでなく

高雄港・上海港などと争う

東アジア最大級のハブ港湾となっています。

 

 

釜山港大橋を潜ります。

 

 

釜山国際旅客ターミナルが

釜山港大橋のむこうに小さくなってゆきます。

 

 

釜山港のコンテナターミナルの

移動式クレーンの群れです。

世界各地からのコンテナを

韓国国内に輸送したり、

日本や中華人民共和国の地方港向けの路線に

積み替えたりする拠点となっています。

 

 

同時刻出港の福岡行の高速艇が

後ろから追いかけてきました。

 

 

釜山港の赤い灯台です。

 

 

 

 

釜山港・釜山の街並みの

見納めです。

 

 

福岡行の高速艇がパンスタードリーム丸を

追い抜いていきました。

 

我が船は19時間の航行です。

のんびり帰ります。(笑)

 

(Vol.3015)