7月12日(金)~15日(月)の4日間、

神戸新聞社旅行社・サンケイツアーズ主催の

「パンスタークルーズ釜山4日間」の

旅に行ってきました。

釜山2日目の旅です。

 

パンフレットにあったスケジュールでは

カンカンイ村で観光は終わりですが

帰りのフェリーの出港時間に余裕があると

ガイドさんが言われ

一つ追加の観光地を訪れることになりました。

 

「龍頭山(ヨンドゥサン)公園」です。

龍頭山は、釜山の中心繁華街の南浦洞(ナンポドン)に

隣接する標高180mの山です。

海から見ると龍の頭に見えるそうです。

 

 

龍頭山公園の真ん中にある銅像です。

李舜臣将軍の像です。

豊臣秀吉の時代に日本と戦った

韓国を代表する歴史的英雄です。

 

李舜臣将軍の像の後ろに聳えるのが

釜山タワーです。

 

 

1時間の余裕時間があったので

釜山タワーに上りました。

シニア割引で8000ウォンでした。

 

 

展望台です。

 

 

釜山港です。

 

 

真ん中にアーケードの屋根がある

左右の通りが、

昨日観光した国際市場の繁華街です。

 

 

宿泊したホテル近くの大庁路付近です。

宿泊したホテルの窓から見えた

風景が思い出されました。

 

 

釜山最後の観光地・龍頭山公園でした。

約30年前に勤務していた会社のグループで

慶州・天津・北京・沖縄のクルーズ旅行に

参加したことがあります。

 

最初の寄港地が釜山でした。

釜山の観光地は唯一龍頭山公園だったのを

30年ぶりに思い出しました。

 

団体旅行だったので

観光地のことも知らないままの旅でした。

今とは、大きく違っていました。(笑)

 

外国旅行で2度訪れた観光地は

龍頭山公園だけです。

貴重な体験をしました。

 

 

2日間お世話になった

大型タクシーです。

運転手さん・ガイドさんと

4人のツアー客の足でした。

 

(Vol.3013)