堀川通沿いにある

西本願寺にお参りして

阪急電車京都線の大宮駅に戻ります。

 

堀川通りから大宮通(少し西側)を

北上していたら壬生町に入っていました。

 

 

壬生町の街並みの中に

壬生寺(みぶでら)がありました。

表門です。

 

 

壬生町の本堂です。

鑑真和上縁の律宗の大本山の寺院です。

本尊は地蔵菩薩です。

 

 

お地蔵さんのお寺です。

新選組ゆかりの寺としても知られています。

 

新選組は20年くらい前に

NHK大河ドラマがあり

主役にスマップの香取慎吾さんが近藤勇でした。

 

土方歳三が山本耕史さん

沖田総司が藤原竜也さん

山南敬助が堺雅人さん

芹沢鴨が佐藤浩市さんと

そうそうたるキャストでした。

 

幕末・維新といえば、私はそれまで

薩長土肥が「ええもん」で

新選組は「わるもん」のイメージでした。

 

NHK大河ドラマ「新選組」「八重の桜」を

見てからは、明治維新は善悪でないことを

イメージできるようになりました。

 

新選組・会津藩の人達も魅力的です。

長岡藩・庄内藩にも旧幕臣ゆえに

幕府側にたち戦った優秀な人がいたことを

知りました。

 

 

先日から、司馬遼太郎作「燃えよ剣」を

読み始めました。

読後には、再度壬生町を散策したいと思います。

 

(Vol.2996)