最期の職場の同僚だったNさんから

京都の龍谷ミュージアムの招待券を頂いて

阪急電車で京都に出かけました。

 

阪急電車大宮駅に9時40分位に到着です。

ランチもNさんお勧めの店にむかいます。

 

 

 

京都市下京区のJR丹波口駅近くの

京都中央卸売市場ちかくにある

「魚河岸・宮武」さんです。

 

 

10時15分くらいに到着

開店時間は10時30分です。

店前にある名簿に記入します。

すでに7組が開店待ちです。

8番目の入店です。

 

10時30分です。

接客担当の年配男性が玄関で

丁寧な説明をしてくれます。

 

 

ランチメニューは3種類です。

日替御膳・お造り御膳・海鮮ちらし御膳

 

 

順番に注文を訪ねながら

それぞれの席に案内してくれます。

一人一人丁寧な対応です。

 

 

カウンター席に奥から

順番に座ってゆきます。

 

 

日替御膳(990円)です。

カウンターに着席したら

約2分で運ばれてきました。

 

小鉢は、品数多くて丁寧な調理です。

どれも美味しいです。

お魚はどれも美味しいです。

 

 

あかうおのバジルソース焼きです。

 

店員さんの手際の良さや表情・接客など

全て素晴らしく、気持ちよくお食事を楽しめました。

 

990円以上の美味しさ・満足感で

本当に美味しい定食でした。

 

大人気店です。

開店の同時に満席です。

 

食事が終わり会計の時に

夕食は予約できます。

是非、次回は夕食もどうぞ!!

と、勧められました。

 

すこし高価そうですが、

夕食も味わいたいです。

ぜひともお邪魔したいです。

 

 

(Vol.1033)