利用路線=山の手線・京浜東北線

発着列車=快速・普通

 

神戸新聞社旅行社主催の

「絶景の離島旅・八丈島」の旅は

羽田~八丈島便の欠航で1日目午後は

東京観光の旅になりました。

 

泉岳寺の山門前で

赤穂義士のお参りをしました。

 

明日は早朝の出発なので

品川プリンスホテルでゆっくり休養したいと

品川に戻ります。

 

 

泉岳寺から下り坂を降りてゆくと

第一京浜国道の交差点です。

多くのビルが建設されています。

 

 

建設工事の間の道を進むと

JR高輪ゲートウェイ駅が見えました。

駅前もビルの建設工事中です。

 

 

工事中の仮設通路を通り

高輪ゲートウェイ駅舎に入ります。

 

高輪ゲートウェイ駅は、

2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催にあわせて

暫定開業した駅です。

 

田町駅から約1.3km、

品川駅から約0.9km付近に新駅を建設しました。

 

 

駅舎は主に鉄骨造で地上3階・地下1階の橋上駅舎です。

高さは約24m、長さは約120mです。

 

デザインは、国立競技場などで実績のある

隈研吾さんです。

 

1階がプラットホーム、

2階が改札・改札外デッキ・コンコース・イベントスペースです。

 

 

鉄道テラスにはステーションピアノがありました。

 

 

島式ホーム2面4線の地上駅です。

京浜東北線・山手線のみが停車します。

 

コンコース中央部には見通しが良く

利用客が分かりやすい空間があります。

 

 

 

2階イベントスペース「鉄道テラス」から、

ホームや街の賑わいを望めます。

 

隣接する車両基地に停車している電車などを

眺めることができます。

 

 

東京駅を発車した新幹線も

見えていました。

 

 

山手線のプラットホームに

2階鉄道テラスから降りてゆきました。

 

 

山手線に乗車して

品川駅に戻りました。

0.9kmの距離なので

アッという間の乗車時間でした。(笑)

 

 

 

(Vol.702)