神戸新聞社旅行社主催の
「絶景の離島旅・八丈島」の旅は
羽田~八丈島便の欠航で1日目午後は
東京観光の旅になりました。
2週間ほど前にNHKBSの番組「新日本風土記」で
「池上線の旅」を放映していました。
記憶に残っていました。
昭和51年に池上線を舞台にした歌『池上線』
(作曲・唄:西島三重子 作詞:佐藤順英)がヒットしました。
歌詞に池上線の車両の古さを
感じさせるところがありました。
その頃ヒットした野口五郎の「私鉄沿線」も
池上線のイメージを私は感じていました。
JR品川駅から京浜東北線に乗車して
JR蒲田駅にむかいます。
東急電鉄蒲田駅です。
東急池上線と多摩川線の駅舎です。
頭端式ホーム5面4線の高架駅です。
プラットホームは池上線と東急多摩川線が
それぞれ2線ずつ使用しています。
東急池上線は、蒲田駅~五反田駅をむすびます。
所要時間は。乗降や待ち時間を含めて
30分前後程度です。
魚眼風の画像で撮影しました。
五反田駅から到着した電車です。
折り返し運転になります。
東急電鉄池上駅です。
池上本門寺の最寄り駅です。
池上線は、本門寺参詣客の
輸送を目的に開業しました。
開業当初の蒲田駅~池上駅間は、
現存する東急電鉄の鉄道路線では、
最も早くに開業した区間だそうです。
池上駅~久が原駅澗です。
久が原駅です。
駅舎は古いものが多く、
木造の旅客上屋や上屋と一体化した
木製ベンチなどが今も現役で残っています。
久が原駅~洗足池駅澗です。
洗足池駅です。
対向車線に蒲田駅行の電車が停車していました。
蒲田駅行の電車が発車してゆきました。
池上線はカーブの多い路線です。
洗足池駅の五反田駅側の
道路跨線高架線路を通過しています。
五反田駅行の電車です。
五反田駅到着です。
島式ホーム1面2線の高架駅です。
プラットホームから山手線の
五反田駅が見下ろせます。
五反田駅は東急五反田ビルの4階に
プラットホームがあります。
道路を跨ぐ横断歩道が
2階の高さです。
五反田は、昔から歓楽街のある町だと
HKBSの番組「新日本風土記 池上線の旅」で
紹介していました。
今回の旅は、突発で訪ねた旅です。
次回に期待したいと思います。(笑)
(Vol.1139)