神戸新聞社旅行社主催の

「絶景の離島旅・八丈島」の旅は

羽田~八丈島便の欠航で1日目午後は

東京観光の旅になりました。

 

2週間ほど前にNHKBSの番組「新日本風土記」で

「池上線の旅」を放映していました。

記憶に残っていました。

 

昭和51年に池上線を舞台にした歌『池上線』

(作曲・唄:西島三重子 作詞:佐藤順英)がヒットしました。

 

歌詞に池上線の車両の古さを

感じさせるところがありました。

 

その頃ヒットした野口五郎の「私鉄沿線」も

池上線のイメージを私は感じていました。

 

 

JR品川駅から京浜東北線に乗車して

JR蒲田駅にむかいます。

 

 

東急電鉄蒲田駅です。

東急池上線と多摩川線の駅舎です。

 

頭端式ホーム5面4線の高架駅です。

プラットホームは池上線と東急多摩川線が

それぞれ2線ずつ使用しています。

 

東急池上線は、蒲田駅~五反田駅をむすびます。

所要時間は。乗降や待ち時間を含めて

30分前後程度です。

 

 

 

 

魚眼風の画像で撮影しました。

 

 

五反田駅から到着した電車です。

折り返し運転になります。

 

 

東急電鉄池上駅です。

池上本門寺の最寄り駅です。

 

池上線は、本門寺参詣客の

輸送を目的に開業しました。

 

開業当初の蒲田駅~池上駅間は、

現存する東急電鉄の鉄道路線では、

最も早くに開業した区間だそうです。

 

 

池上駅~久が原駅澗です。

 

 

久が原駅です。

駅舎は古いものが多く、

木造の旅客上屋や上屋と一体化した

木製ベンチなどが今も現役で残っています。

 

 

久が原駅~洗足池駅澗です。

 

 

洗足池駅です。

対向車線に蒲田駅行の電車が停車していました。

 

 

蒲田駅行の電車が発車してゆきました。

 

 

池上線はカーブの多い路線です。

 

 

洗足池駅の五反田駅側の

道路跨線高架線路を通過しています。

五反田駅行の電車です。

 

 

五反田駅到着です。

 

 

島式ホーム1面2線の高架駅です。

 

 

プラットホームから山手線の

五反田駅が見下ろせます。

 

 

五反田駅は東急五反田ビルの4階に

プラットホームがあります。

 

道路を跨ぐ横断歩道が

2階の高さです。

 

五反田は、昔から歓楽街のある町だと

HKBSの番組「新日本風土記 池上線の旅」で

紹介していました。

 

今回の旅は、突発で訪ねた旅です。

次回に期待したいと思います。(笑)

 

(Vol.1139)