神戸新聞社旅行社主催の

「絶景の離島旅・八丈島」の

旅に行ってきました。

3日目の旅です。

 

就寝前にスマホで確認すると

日の出時刻は、4時37分でした。

 

4時30分に起床して

ホテルの屋上に昇りました。

 

 

日の出前の太平洋です。

海面が赤く染まっています。

 

 

4時37分です。

水平線近くは雲に覆われてしまいましたが、

雲の切れ間から太陽が光りました。

 

海面近くに雲が厚かったので

部屋に戻り、

外出服に着替えて海岸線に行きました。

 

 

ホテルを出ると雲が薄くなっています。

 

 

 

海岸線までは、原生草原の細い道です。

 

 

ようやく海岸線に到着です。

 

 

太平洋に光る朝日です。

風は強くなかったので

八丈島の海岸にしては穏やかな波です。

 

 

しばらくの時間

雄大な風景に見入ってしまいました。

 

 

朝食の時間まで、まだまだ余裕時間があるので

東京都道215号(八丈循環線)を

徒歩で北上します。

 

 

ゆーゆー牧場です。

 

 

ジャージー牛が放牧されています。

ゆーゆー牧場は酪農の再生に尽力しています。

 

 

誰もいない道から

見られているのを牛もわかったのか?

こちらを見つめます。

 

 

2頭仲良く朝の散歩です。

太平洋からの朝の潮風が気持ちよいことでしょう。

 

 

東京都道215号(八丈循環線)を

15分ほど歩くと

アップダウンがきつくなっています。

 

 

長友ロードです。

サッカー全日本選手の長友選手が

トレーニングをした道です。

 

観光地・長友ロードになっています。

長友選手のサインが描かれた碑がありました。

 

 

長友ロードから海岸線を眺めると

高く昇った太陽と

八丈島の紫陽花が咲いていました。

 

 

朝の散策は1時間でした。

ホテルの入り口に戻ってきました。

八丈富士の中腹より上は

雲に隠れています。

 

昨日の天候が如何によかったか

ガイドさんが言っていた通りでした。

八丈島は雨と強風の島だそうです。

ほとんどの日は、雲に覆われた天候のようです。

 

(Vol.2985)