大阪の船場で買い物があったので、

阪神電車難波線で大阪ミナミの難波から

北方向にむかって御堂筋を歩きました。

 

仕事をやめてから大阪ミナミに

出かけるのは、本当に久しぶりです。

 

連休明けの日だったので

幾分観光客は少ないようでしたが、

ビジネスの人と外国人観光客が目立ちました。

 

難波の高島屋デパートです。

 

 

HIPSのビルです。

複合レジャービルです。

ビルのデザインが半端なく斬新です。

 

 

御堂筋の側道がなくなり

大きな歩道と自転車道になっています。

御堂筋の西側です。

 

 

御堂筋の東側です。

有名な金龍ラーメン店です。

 

 

松竹座と道頓堀の通りです。

戎橋の「かに道楽」の店が見えます。

かにの看板も元気に動いています。

 

 

道頓堀川です。

グリコの看板も健在でした。

 

 

心斎橋の大丸百貨店です。

隣にあった「そごう百貨店」も

大丸百貨店になっています。

 

 

心斎橋にある高級ブランド店です。

側道の歩道移行工事は施工中でした。

 

 

心斎橋の南・船場付近に近づくと

側道は今までと同じようにありました。

 

神戸から大阪に来るのは

梅田(キタ)です。

難波(ミナミ)に来る確率は低いです。

 

近年、阪神電車難波線が開通しました。

神戸から梅田を経由しないで

直接難波に来ることができ出しました。

 

難波に来る機会が増えました。

これからは難波も研究してみたいです。(笑)

(Vol.2976)