利用路線=山陽新幹線、山陽本線

発着列車=特急こだま、新快速、快速、普通

 

 

兵庫・神戸歴史ウォークに参加しました。

第6回目は、「吉田遺跡とその近辺の史跡を巡る」です。

 

集合場所は西明石駅です。

三宮駅から新快速電車で着ました。

三宮駅から30分です。

 

 

西明石駅の西口駅・新幹線駅です。

 

 

山陽新幹線・在来線の山陽本線の

2路線が乗入れています。

両線の接続駅です。

 

西明石駅は、東海道・山陽本線の普通電車の

西端の始発・終着駅です。

西明石駅で降車・乗車する機会は少ないですが

京阪神間で西明石駅行の電車を

よく見かけるので馴染み深い駅名です。

 

東海道本線の草津駅から

複々線の区間は西明石駅までです。

 

 

西明石駅西出口です。

 

 

在来線は橋上駅舎の島式ホーム3面6線の地上駅です。

 

新幹線は相対式ホーム2面2線と

通過線が2本設けられた高架駅です。

(新幹線の写真はありません)

 

 

 

西明石駅東出口です。

 

 

東側に車両基地(待避線)があります。

貨物列車が新快速や特急の待ち合わせを行います。

 

西明石駅より東側は

在来線はアーバンネットワークエリア内です。

 

昔は、姫路方面の快速電車が

西明石駅で車両の連結・切り離しをしていた列車がありました。

 

 

西明石駅東口です。

西明石駅の記憶がよみがえりました。

 

40才代の頃、大阪梅田で夜遅くまで

居酒屋で飲んでいた頃、

終電車に近い電車に乗り

電車の中で寝てしまい

西明石駅まで乗り越しました。

 

駅員さんが笑顔でビジネスホテルの場所を

教えてくれました。(涙)

 

 

高架線の新幹線西明石駅です。

下は在来線の西明石駅です。

 

西明石駅にまつわる思い出が

もうひとつありました。

 

結婚式は姫路で行いました。

姫路駅で仲間に見送られ

新幹線で新大阪に旅立ちました。

その日の夕方、職場の仲間が大阪梅田で

2次会を予定してくれていました。

 

結婚式終了時点から豪雨になり

新婚旅行の出発の新幹線は西明石駅で

停車してしまう動かなくなりました。

 

仕方なく、西明石駅で新幹線を降車して

在来線の普通電車で大阪にむかいました。

おそらく、その時この通路を歩いたのでしょう。(涙)

 

今となっては、懐かしい思い出になりました。

 

(Vol.695)