選抜高校野球のチケットを友人から頂いて

選抜高校野球観戦をしました。

 

第2試合大阪桐蔭高校VS北海高校が始まる前に

甲子園歴史館の見学をしました。

甲子園歴史館の無料招待券もゲットしていました。(笑)

 

甲子園歴史館は、阪神甲子園球場の外野スタンド内と

2022年から甲子園球場南隣に拡張されました。

 

 

プロ野球チーム「阪神タイガース」

高校野球・大学アメリカンフットボール大会「毎日甲子園ボウル」の

歴史や関連物品等が展示されています。

 

 

入館すると最初の展示は

2023年(昨年)の日本チャンピオンの

ペナントです。

 

 

 

栄光のヒストリーです。

各時代の選手や出来事を紹介しています。

 

 

ヒーロー列伝です。

江夏投手・田淵捕手・小林投手・山本投手です。

 

 

選抜高校野球開催期間中のみ

「センバツ企画展2024」を開催していました。

 

 

選抜高校野球の優勝チームの贈られる

「紫紺の優勝旗」・「優勝杯」と「準優勝旗」です。

 

 

第96回選抜高等学校野球大会に

出場する32校のユニフォームです。

 

 

開会式の入場行進曲の作者

「あいみょん」のサインボールがありました。

 

甲子園球場の外野スタンド内の

展示室に移動です。

 

 

ボールウォール4253です。

2005年当時の高等学校野球連盟に加盟数と

同じ4253個の白球が埋め込まれた壁です。

 

 

メモリアルコレクションです。

高校野球の歴史を時代順に紹介しています。

 

浪商・尾崎投手、三沢・太田投手、

作新・江川投手・東邦・坂本投手

箕島VS星稜の決勝戦が

年代的にも印象に残っています。

 

 

まんがと甲子園です。

甲子園を題材にした「まんが」の

迫力ある展示です。

「巨人の星」も阪神タイガースの

花形満が主役でした。(笑)

 

 

甲子園ボウルのコーナーです。

 

 

甲子園ボウル出場校の

対戦成績の歴史が掲示されています。

 

我が母校H大学は

1992年から2023年の間で

18回出場していました。

勝利したのは3回だけでした。

 

1992年から1999年の間に

数回応援に入場しましたが

1度も勝利の瞬間は見ていません。(涙)

 

 

最後のコーナーは

バックスクリーンが手書きだった頃の

スコアボードです。

最初に日本一になった当時の

選手の名前が残っていました。(笑)

(Vol.635)