兵庫・神戸歴史ウォークの第5回目が

午後から姫路であるので、

午前中に姫路到着して

姫路城の周辺を歩きました。

 

 

神戸から姫路に行くには

JR新快速が早いですが

山陽電車の方が安価なので

阪神電車梅田駅から山陽姫路駅まで

走行する直通特急で行きました。

 

 

姫路城周辺を走行するループバスに乗車して

姫路城を東廻りで北上します。

 

 

兵庫県立歴史博物館前で下車しました。

歴史博物館を見学です。

 

兵庫県民モニターのアンケートに対する

謝礼として無料招待券が届きました。

 

特別展実施中でない為

入館料は、200円です。

 

歴史博物館は、

姫路城址内中曲輪の武家屋敷跡にあります。

1983年に開館しました。

 

建物は近代建築家丹下健三により

現代の城をイメージして設計されたそうです。

 

常設展示室は、兵庫県の歴史を中心とした展示です。

 

 

タイムスリップ遊園地です。

大村崑さんや由美かおるさんが

懐かしいです。

 

 

姫路の灘のけんか祭りの

屋台が展示されていました。

 

 

日本全国の城郭・歴史・城下町が

紹介されていました。

 

 

歴史博物館に行くといつも

最西端2階にあるガラス窓の場所にいきます。

 

この場所からの姫路城が大好きだからです。

観光パンフレット等で紹介される

姫路城は南方向から撮影されたものです。

 

 

北側からの姫路城は、姫路市民が

見上げる姫路城です。

 

姫路城の北側は観光化されていません。

天守閣の下から原生林です。

 

高校時代は自転車通学をしていて

この位置からの姫路城を見ていました。

 

(Vol.2950)