京都府ウォーキング協会主催の

「京都モダン建築めぐり」に参加してきました。

参加者160名という大人数のウォーキングでした。

 

正ハリスト教会の南隣にある

富小路公園で弁当を食べて

食後のウォーキング出発です。

 

 

富小路公園の南側は二条通りです。

二条通りをしばらく歩いて右折です。

屋町通りを南へ進むと

御幸町教会がありました。

ヴォーリズにより、大正2年に建築されました。

 

 

屋町通りと交差する通り沿いにあった

銭湯「玉の湯」です・

京都の中心街にある銭湯があるなんて

驚きました。

 

 

屋町通りを南下して左折して

御池通りを東に歩きます。

 

 

京都市役所です。

1927年竣工です。

 

京都市役所のむこうに見えるのが

京都ホテルです。

竣工された時は、

「高い建物」として批判が多かったですが

今は、京都の街になじんでいます。

 

 

 

京都市役所の北東の位置にある

旧島津製作所本社ビルです。

1927年建築です。

 

現在は、フォーチュンガーデン京都として

2012年にオープンしたレストラン・結婚式場です。

 

 

正面玄関です。

島津製作所旧本社ビルをリノベーションして、

建築当時のままアーチ型の正面玄関や

丸い窓ガラスなどは現存されています。

 

 

 

国会議事堂の設計監修で知られる

日本近代建築の巨匠武田五一(たけだごいち)が

手掛けた建物です。

 

武田は関西建築の父と呼ばれ、

京都市役所・京都府立図書館・賀茂大橋や

同志社女子大学(ジェームス館・栄光館)など、

京都にも多くの建築作品を残しているそうです。

 

 

島津製作所旧本社ビルの対面・

京都ホテルの隣にある

日本銀行京都支店です。

 

 

 

日本銀行京都支店から

二条通りを東進します。

 

 

木屋町通りは二条通りの起点になっています。

三叉路から木屋町通りを眺めると

「がんこ高瀬川二条苑店」です。

角倉家屋敷跡を料亭店舗にしています。

新形コロナ禍の始まりの頃入店しました。(笑)

 

通常は超満員なのに

新型コロナ禍の初期の頃で

非常に空いていました。

 

 

「がんこ高瀬川二条苑店」の対面です。

島津製作所創業之地です。

 

島津製作所は、現在西の京にあります。

ノーベル賞を受賞した技術者を輩出した企業です。

産業機器・半導体の製造業です。

 

京都は、現在も島津製作所・オムロン・日新電機・

任天堂・村田製作所・日本電産・京セラ・ロームのような

最新技術を駆使した企業があります。

 

1200年の古都だけでない姿も

京都に息づいているのです。

 

(Vol.2946)