2023年大晦日から2泊3日の

伊豆半島一周と富士山眺望の旅に行きました。

 

3日目の旅は雨でした。

富士山の見えない

駿河湾フェリー・富士山眺望クルーズでした。

 

雨でも旅程通りの観光は続きます。

バスで20分走行して

静岡市駿河区にある日本平(にほんだいら)に到着です。

 

時間は13時30分でした。

1日目・2日目は少し早めのランチでしたが

3日目は、少し遅いランチです。

 

 

日本平「月日星(つきひぼし)」さんで

和定食です。

駿河湾で獲れる桜エビが

静岡らしい献立でした。

 

 

食後、日本平に2018年二オープンした

「日本平夢テラス」に行きました。

 

「日本平夢テラス」は建築家隈研吾さんの設計だそうです。

隈研吾さんは、2020東京オリンピックの国立競技場で

有名になりました。

 

私は、一昨年の秋に坂本龍馬脱藩の道で

高知県梼原(ゆすはら)でおなじみになりました。

 

 

「日本平夢テラス」からの景色です。

芝生に富士山が描かれています。

おそらく、この方向に富士山が見えるのでしょう。(涙)

 

 

清水港は、なんとか見通せます。

 

 

伊豆半島一周と富士山眺望の旅は

全旅程を終えました。

東名高速道路静岡インターチェンジより

京都・大阪・神戸にむかって帰ります。

 

 

16時頃浜名湖サービスエリアで休憩です。

浜名湖の北端にあります。

 

 

西の方角には

西日が輝く時間になっていました。

 

 

18時新名神高速道路の鈴鹿サービスエリアで

休憩です。

 

20名の京都ツアー客は、

JR京都駅八条口で降車です。

2日目・3日目の2日間隣に座っていた

Tさんとも「さよなら」です。

 

 

20時名神高速道路の桂川パーキングエリアで休憩です。

大阪からの16名は、梅田茶屋町で降車しました。

 

残りは神戸下車の4名だけです。

神戸三宮着時間は22時でした。

 

疲れました。

2024年の元旦は、大地震で始まりました。

伊豆地方は晴天で富士山も望めました。

 

2024年2日目は、雨でした。

能登地方の方々の苦労を思うと

旅で楽しんでいたのが、

申し訳ないように思います。

 

自宅に帰ると

テレビで羽田空港の事故のニュースです。

穏やかなお正月とはいえない

2024年の始まりでした。

 

(Vol.2914)