2023年大晦日から2泊3日の

伊豆半島一周と富士山眺望の旅に行きました。

 

2日目(元旦)です。

ホテルからバスで30分で到着したのは

静岡県伊豆の国市にある「伊豆パノラマパーク」です。

 

 

標高452mの葛城山の山頂と6人乗りの

ゴンドラで結ばれています。

 

 

ゴンドラで上がります。

 

 

正三角錐の富士山が真正面です。

 

 

視野を広げると

駿河湾と南アルプスの山並みが

大パノラマです。

眼前の景色に見とれてしまいます。

ゆったりと流れる時間です。

自然って、本当に素晴らしいです。

 

 

葛城山の山頂付近の「碧テラス」があります。

色あざやかなブルーの水盤がありました。

水鏡の逆富士山撮影のポイントでしょう。

 

観光客がひっきりなく

前を歩きます。

人がいない状況にはなりません。

後ろ姿を借りて撮影しました。(笑)

 

 

平安時代からの歴史がある

葛城神社です。

 

 

南側には、伊豆半島の山々です。

 

伊豆半島は200万~100万年前に

フィリピン海プレートに乗って南から移動し、

「本州にぶつかった」という説があります。

 

本州から突き出た半島となった60万年前に

天城山や達磨山などの大型火山ができたようです。

 

山また山の風景には

地学上のロマンがあります。

 

 

バスツアーなので

観光時間に限りがあります。

ゴンドラに乗って下山します。

 

 

ゴンドラで下ってゆきます。

眼下の街並みは伊豆長岡温泉街です。

 

温泉に浸かって、

美しい富士山を眺められたら

最高の癒しになりそうです。

 

昭和30年代の初めに

伊豆長岡温泉の旅館のだんな衆が

町を説得して完成させたゴンドラです。

経営危機もあったそうです。

 

日本一の富士山は世界一と言えるくらい

美しいと証明させてくれるゴンドラ設備です。

 

次は、伊豆長岡温泉で

湯治旅行です。(笑)

 

 

(Vol.2907)