2023年大晦日から2泊3日の

伊豆半島一周と富士山眺望の旅に行きました。

 

静岡市清水区の美保松原を観光しました。

観光バスに乗り夕食会場にむかいます。

 

夕食会場は「伊豆フラワーパーク」です。

もうすっかり日が暮れていました。

 

 

夕食のメニューは

「金目鯛と年越しそばの夕食」です。

 

 

釜めしに金目鯛が入っています。

 

 

年越しそばにも金目鯛です。

 

ランチも釜めし(あさり)でした。(笑)

今日2度目の釜めしです。

いつも御飯は食べていないので

釜めしは、すごい満腹感です。

 

 

宿泊ホテルは、「東横イン富士山三島駅」です。

ビジネスホテルです。

クラブツーリズムの旅は1人参加でも

ツアー料金が同じです。

ビジネスホテル利用の場合が多いです。

 

到着時間は18時40分でした。

コンビニでビールとアテを購入して

NHK紅白歌合戦を鑑賞です。

 

朝食のバイキングは6時30分からです。

サッサッと食べて

部屋に戻ろうと1階エレベータ前に行くと

「1階~7階の非常扉は開放しています」と

掲示されています。

 

 

エレベータで7階に上がり(宿泊部屋は3階)

非常扉を開けると

「東レ」の工場のむこうに

朝焼けの富士山が美しいです。

 

しばらく呆然と眺めていました。

(3階の宿泊部屋は富士山がみえません)

 

出発時間は8時30分なので

まだ1時間以上余裕時間があります。

 

 

三嶋の街並みを富士山を撮影しようと

JR三島駅北口付近を散策しました。

 

 

JR三島駅北口からの富士山です。

撮影のよいポイントはありませんでした。

三島駅の北側も建物が建ち並び

富士山を見通す場所は少ないです。

 

 

最後に見つけたのは

「東レ」の工場の上に見えた富士山です。

 

三嶋から見える富士山は

宝永火口が真正面にあります。

だから正三角錐の形です。

 

ただ、江戸時代に噴火した

宝永火口が目立ちます。(笑)

 

でも、やっぱり「富士は日本一の山」です。

 

(Vol.2906)