背ノ山から和歌山県伊都郡かつらぎ町

笠田の里の自然豊かな街並みを眺望して

紀ノ川堤防に出てきました。

 

振り返ると堤防道の先に

背ノ山が聳えています。

 

 

紀ノ川上流を見渡すと

蛇行をしている川に大きな橋があります。

大門口橋です。

 

大門は、高野山金剛峰寺の町石道の

終着点にある山門です。

 

大門口橋を渡ると高野山の登山参道に

繋がっていつのだと思います。

 

 

 

蛇行を繰り返すと川幅が広くなり

川中には木々や草が生えてゆきます。

紀ノ川がもたらした緑の河原です。

 

 

 

そして清流紀ノ川の両側には

果樹園が広がり、柿・みかん・桃・ぶどう等の

果物が豊かに実り

水田では、稲がたわわに首を垂れています。

 

高野山のふもとにある

かつらぎ町が北に和泉山脈・南に紀伊山地に挟まれ

自然と歴史に恵まれた町でした。

 

(Vol.2456)