[

 

奈良に行く都合が出来たので、、

奈良散策に行くことにしました。

 

どこに行こうかと検討した結果、

柳生の里に行くことに決めました。

 

アクセス方法をネットで調べると

近鉄奈良駅発の路線バスが9時19分発です。

 

次のバスは11時40分です。

1日に5本しかありません。

神戸を6時30分に出発して奈良にむかいました。

 

奈良交通の路線バスで柳生バス停留所に

到着したのは10時です。

近鉄奈良駅から40分のバスの旅でした。

柳生の里散策のスタートです。

 

柳生バス停から5分歩くと

「もみじ橋」です。

「もみじ橋」を渡り芳徳寺(ほうとくじ)にむかいます。

 

 

石畳の旧参道の坂道を登ってゆきます。

約10分程度で、芳徳寺(ほうとくじ)の山門に到着です。

 

 

芳徳寺は、柳生藩主柳生氏の菩提寺です。

1638年柳生宗矩(むねのり)が父の石舟斎宗厳の菩提を弔う為

沢庵和尚により創建されたと伝えられています。

 

 

本堂裏手の松林の中に

代々の柳生家の墓があります。

 

 

芳徳寺のお参りを終え参道の坂を下りてゆくと

正木坂剣禅道場があります。

 

昭和38年当時の芳徳寺住職により開設された

剣道と座禅の道場です。

柳生三厳の正木坂道場に習って命名されました。

(Vol.2296)