利用路線=山陰本線

発着列車=普通

 

仕事を終えた記念に1泊2日で

兵庫県の日本海側の街の散策に出かけました。

青春18切符の旅です。

 

北前船の寄港地・諸寄(もろよせ)の街を散策して

高校1年生の臨海授業をした浜辺を歩いて

諸寄駅に戻ってきました。

今晩の宿泊旅館にむかいます。

 

諸寄駅は浜坂駅から鳥取方面へ次の駅です。

4分の乗車時間です

もちろん無人駅です。

 

昭和の初め、久邇宮(くにみや)家が

夏の避暑に来られるようになって開設した駅だそうです。

 

 

駅舎は、諸寄の漁村を見下ろす高台にあり、

遠くに山陰海岸ジオパークの風景が望めます。

 

プラットホームは、鳥取方面に向かって

左側に単式ホーム1面1線の地上駅です。

 

 

乗車する列車が到着する30分前に

諸寄駅に着きました。

 

駅舎の待合室の椅子に座って

海から吹いてくる潮風を心地よく感じていました。

 

待合室に「鉄道ノート」がありました。

ページをめくってゆくと、

私が着た前日にも50年ぶりに諸寄に来た人の

熱い一言が書いてありました。

 

 

17時1分鳥取駅発諸寄駅行きの列車がやってきました。

終点浜坂駅で乗り換えて香住駅にむかいます。

 

(Vol.568)