新型コロナウィルスの流行で外出自粛解除になり

運動不足解消の為に高野山参詣道を歩いてきました。

 

南海電鉄・極楽橋(ごくらくばし)駅で降車して

高野山参詣道で高野七口と呼ばれる一つの

京大坂道(きょうおおさかみち)を歩いてきました。

 

今年の3月後半の3連休に極楽橋から

紀伊神谷を歩きました。

今回は極楽橋から学文路(かむろ)まで

歩こうと決意していました。

 

不動谷川に平行してある極楽橋駅をあとにして

街道を北上します。

 

[

 

 

20分程歩くと街道沿いに校舎跡があります。

明治11年に開校した「白藤小学校」です。

 

3月にやってきた時は

早春の雰囲気でした。

 

6月の最終週の週末日です。

高野山参詣道にも紫陽花の花が真っ盛りです。

 

なつかしい木造校舎や中庭には

ゆったりした空気が流れています。

 

 

極楽橋から白藤小学校まで20分の距離ですが、

道を間違えて高野山の奥の院方向に歩いていました。

 

正面から郵便配達のバイクおじさんがやってきて

道を尋ねると、逆方向に来ています。

と教えられました。

 

30分のロスと上りの坂道を歩いた足の疲労が

ウォーキング終盤で大きくひびきました。。

(Vol.2268)