最近6年間に3回程、神島(かみじま)訪問をしたくて、

旅行会社クラブツーリズムのツアーに参加しました。

 

過去3回とも天気は晴れていましたが、

外洋の波が高いため、神島渡航は中止になりました。

 

旅行会社クラブツーリズムのツアーは、

貸し切り船での渡航です。

船が小さいので、志摩半島(答志島)を過ぎると

太平洋の荒波が高くて行けませんでした。

 

今回は、近鉄特急・鳥羽市定期船にて

神島を目指すことにしました。

 

 

10時45分鳥羽マリンターミナル(佐田浜港)を

出港です。

 

 

約20分で答志島和具港に到着です。

答志島和具港には、2回やってきました。

懐かしい気持ちになりました。

答志島も素敵な風情のある街並みがありました。

 

答志島和具港を出港すると、

答志島と菅島の南北の島がなくなり

伊良湖水道に出ます。

太平洋の荒波で船が前後左右に大きく揺れます。

 

定期船の速度は速いです。

約20分で神島に到着しました。

4度目の正直です。(笑)

神島上陸です。

 

 

神島は三島由紀夫さんの「潮騒」の舞台です。

港で、「三島文学 潮騒の地」の看板が迎えてくれます。

作品の中では歌島(うたじま)とされています。

 

 

(Vol.432)