人生に乾杯を-ヘタレ社長あーやんの気ままなブログ-

広島カープが好きです!でもボクシングはもっと好きです!!
いつかボクシングファン達と一緒にフリーマガジンを発行してみたい!
それが目標であり夢です。


テーマ:
暑いですね!あーやんです。

8月になってここ大都会、東京の南青山でも蝉の鳴き声が聞こえますね。

「ミーン!ミーン」

この音を聴くと僕の故郷、岡山での幼少時代の夏を想い出す。

小学校時代。あの夏の僕らのスターは甲子園のヒーロー達。

ちょうど漫画「ドカベン」が全盛期だった。

$人生に乾杯を-ヘタレ社長あーやんの気ままなブログ-
「ドカベン」で僕が好きな選手は不知火!

昭和54年に活躍した浪商の牛島・香川の黄金バッテリーから始まり、55年には早実の一年生エース・荒木大輔。57年には名将・蔦監督率いる「金太郎」水野雄仁を擁す池田高校やまびこ打線。PL学園、桑田真澄、清原和博のK・Kコンビの登場。そして彼らを取り巻く横浜高校の愛甲猛、中京高の野中徹博投手、不沈艦PL学園に挑んだ取手二高の「のびのび野球」など個性的なライバル達。

まさに「リアルドカベン」の世界だった。

夏休み。扇風機の回る部屋でスイカを食べながら、ブラウン管テレビに映される彼らの「筋書きのないドラマ」に少年の心は踊ったものだ。

甲子園にはまだラッキーゾーンがあったな。

その後も松井秀喜(星稜)や松坂大輔(横浜)、ダルビッシュ有(東北)、斉藤佑樹(早実)など数々のスター達による名勝負が繰り広げられる「甲子園」だが、何故かあの頃のような熱くなれない自分がいる。

こんなことを考えていると、少年の頃の「純粋な気持ち」が羨ましく思う今日この頃だが、「甲子園」という夢の舞台に立てるのは、各都道府県一校のみ(北海道と東京は二校)。そして一度も負けることなく全国4千数高の頂点に立つのはたった一校だけという「筋書きのないドラマ」は今も昔も変わることなく脈々と受け継がれているのは確かだ。

今でも野球はボクシングの次に好きなスポーツだ。今月四十路を迎える僕には「白球にかける青春の1ページ」なんて歯の浮くような言葉は、少し照れくさい・・。
でもあの頃には決して戻れないけど、今年は童心に帰ったつもりで高校球児達の熱い夏をただ純粋に応援してみようと思う。

どんな「ドラマ」が「スター」が誕生するのでしょう。

とりあえず「熱闘甲子園」は全て録画予約しよう(笑)

岡山県代表「倉敷商業高校」ガンバレ!!


名曲!さだまさし「甲子園」


【おまけ】まさに「筋書きのないドラマ」有名なサヨナラボーク。

おっと、来週月曜日は後楽園ホールだ!

おしまい。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
禁煙外来へ行ってきました。あーやんです。

今日は昨日行われたボクシング東日本新人王 準々決勝のお話。

 注目したのはもちろん、ボクシングマガジン7月号にも書かれてたとおり“事実上の決勝戦”であり“タイトルマッチ級の戦い”と言われた、フェザー級の末吉大(帝拳)3戦3勝(3KO)と伊藤雅雪(伴流)6戦5勝(3KO)1分の一戦。

 新人王から出世して世界王座に就いた選手は多い。過去にはファイティング原田から渡辺二郎、鬼塚勝也、畑山隆則、徳山昌守などそうそうたる面子が名を連ねる。まさに「チャンピオンへの登竜門」だ。

 ボクシング観戦初心者の僕に「本当のボクシングファンだったら新人王戦を見なきゃね。まだ大衆が注目していない4回戦のボクサーを見つけて早い段階からチャンピオンへの階段を一歩づつ応援を通して一緒に駆け上がっていくのは最高だよ!」って教えてくれたのは観戦歴20年の大ベテランの方だった。

 そして昨日の一戦。関係者の方から紹介してもらってた好青年、伊藤雅雪選手の応援だったんだけど、とにかく末吉大選手も凄くて・・・。はっきり言って言葉を失いました。

 当然4回戦で行われる試合なんだけど、序盤の立ち上がりからまるで8回戦の戦いを見るような「かけひき」の連続!!お互いの緊張感のバランスが少しでも崩れると一気にバーストしてしまいそうな・・。1R~3Rはどっちにポイントが転がってもおかしくないような展開だった。そして迎えた最終ラウンド!開始1分くらいで伊藤選手の右ストレートが炸裂!末吉選手が右ヒザをつくダウン。猛追撃をかける伊藤選手からなんとか末吉選手が耐えたところで終了を告げるゴングが鳴った。判定結果はチョットびっくりの2-1(39-37×2者、37-38)で伊藤選手の勝利(4回戦でこれじゃ・・なんか最近判定が割れすぎてるなぁ)

 でも勝った伊藤雅雪選手は本当に強いね。なんか出稽古スパーリングでも各ジムのチャンピオン級をバッタバッタと倒してるらしいですよ!そして言いたくないけど(笑)「超イケメン」&「好青年」です!皆さんこれから大注目ですよ!(マジで!)

人生に乾杯を-ヘタレ社長あーやんの気ままなブログ-
★伊藤雅雪(伴流)★強い&さわやか~(^o^)/ 写真は小田さんからお借りしました!

 今回のように早い段階で優勝候補同士が激突することもある「新人王」は相手を選べないトーナメント戦。勝ち抜けば当然評価も上がる。全日本を制すれば日本ランキングの末席にも入れる。僕も既に何人か注目の選手を見つけましたよ!準決勝くらいにくらいになるとレベルもグッと上がります。皆さんも是非会場でどうぞ~!

ボクシングは8月も注目のカードがいっぱいです!前半は・・・

◎8月6日 後楽園ホール 日本Sバンタム級王座決定戦
 同級1位・大竹秀典(金子)vs 同級2位・中嶋孝文(ドリーム)

◎8月13日 後楽園ホール 東洋太平洋Sフライ級タイトルマッチ
 王者・赤穂亮(横浜光)vs 同級5位・戸部洋平(三迫)

必見です!!!

暑い夏をもっと熱く!

ボクシングサイコー!
全てのボクサーに愛をこめて・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
またブログを書くのサボってました。あーやんです。

 先日のボクシング日本フェザー級タイトルマッチは天笠チャンピオンが、無事判定で勝利しましたね。試合内容はちょっと不満いっぱいだけど・・。
 
 挑戦者の渡邉卓也選手はいい選手なんだけど、もう少し挑戦者らしく初回からベルトを奪う姿勢がほしかったですね。作戦だと思うけど守ってばっかりじゃチャンピオンにはなれないです。
 “痩身の暗殺者”こと天笠チャンピオンの自慢の強打も今回は不発に終わった。完全に途中から集中力が切れたみたいです。精神面の成長が課題ですね。次は東洋のベルトを狙うらしいから期待をしましょう。

 話は変わりますが、1日30~40本以上の喫煙を20年以上続けてる“ヘビースモーカー”だった私もとうとう8月1日から「禁煙」にチャレンジしようと決意しました!

 人生に乾杯を-ヘタレ社長あーやんの気ままなブログ-
あーやん。「禁煙宣言」します!

 理由は来月、めでたく?四十路を迎えるにあたって「健康」のため。ほとんどの禁煙された方と同じ理由です。

調べると禁煙による効果は以下のとおり。

・息切れがしなくなった
・倦怠感がなくなった
・出費が減る、保険が安い
・肌のくすみがない、肌ツヤが戻った。
・歯の黄ばみがなくなる、口臭が改善された
・体や髪の毛からヤニ臭さが取れた
・快眠・快食・快便
・血行不良が改善、肩こり改善

 ここで重要なのが、出費が減るというところ。このところボクシング観戦にお金を使いすぎて相方にメチャ怒られてる私としては非常に大きいです。一日二箱タバコを吸っていると考えると・・

440円×2箱×30日=26,400円(月)!!の節約!

 後楽園の自由席(4,000円)なら月6回も観戦に行けるというわけで、年間にしたら恐ろしいことに316,800円の節約!!

 8月1日~というのは「禁煙外来」でお医者さんの手助けを借りるからで、最初の検診が8月1日になったとゆう訳だからです。(それまでは思う存分吸って下さいって言われたんですよ。変に独学で禁煙なんかすると先生のプログラムが狂うらしいです(笑))

 若かりし頃、煙をくゆらせる大人に憧れて吸い始めた「タバコ」。愛着(只の中毒者・・)もありますが頑張ってみます。

 とはいえ隣の席には数ヶ月前、高らかに「禁煙宣言」をした同僚のS君が、既にタバコを吸ってます(笑)。兄貴も予想どおり失敗してるし・・・。

 彼らと比べてもズバ抜けて意思の弱い僕・・・。

先生!宜しくお願いします!あなただけが頼りです!

というわけで以上です!

 今日は西麻布で、元ボクシング世界チャンピオン八重樫東選手のトークショーに行ってきます!何か質問してみようかな(^o^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。