「生き残ることのできる生きものは、最も優れた生態能力をもった種族ではなく、環境の変化に順応できる種族である」

チャールズ・ダーウィン

 

こんにちは、昨日は東京で娘の入学式でした。

ちょっと時間が空いたので、初めて、お隣にある、靖国神社に行ってみました。

大きな鳥居を抜けて

 

初めて見た景色

 

初めて、参拝

ふと、隣の資料館で、靖国神社の本質に触れました。

ゼロ戦、弾痕の残る大砲、遺書

娘と同じ年頃の女性達、

良いとか、悪いとかではなく、今も昔も、みんな、その時代を必死に生きていくんだなと

改めて、自分を振り返り、反省させていただきました。

これからの世代にも、命を犠牲にするような、苦しみ、悲しみが訪れないような時代にしてあげたい。

親ばかでしょうか・・・

靖国神社で眠っていらっしゃる先人の方も、そう思っていたんではないかと

思いました。

若い世代に、そんな時代の環境を自分達が作って行き

そこに順応してくれればいいなと願いました。

J.Y