OSコアバリュー08。


「チーム主義・家族主義!」


「たぶん、うまくいく。」 大阪で働くポジティブ社長のグッドライフブログ

私にとって、このチーム主義・家族主義というのはとてもとても大切な概念で、言いかえれば全体主義という言葉にもなります。

「個人主義」という言葉が叫ばれて久しい世の中ですが、うちの会社ではそれをあまり良い意味で捉えてません。


結局人それぞれの人生です。

自分がやりたいことはやればいいし、それを抑えつける権利も本当はないのかもしれません。


しかしながら、私たちが理解しなければならないのは、「まず全体があるのだ」ということ。

大きすぎるところまで行くと、まずは宇宙があり、地球があり、大陸があるんだと、、

組織においては、個人の集まりが全体ではあります。

でも全体があってこそ個人でもある。


なんらかの組織に属するという事はそういう事。

全体がうまくいくからこそ、そこに属する人たちが幸せになっていくのだという考え方です。


己さえよければそれで良い。

己が上手く行くためには出し抜いても構わない。

己が犠牲になってまで人のために頑張れない、頑張る必要がどこにあるのか??


そういう人をあからさまに否定するわけではありません。

そういう人は組織に属さないほうが良いんです。

でもやっぱり「人」はなんらかの集合体の中にいる。


チームのために頑張る。

自分の頑張りがチームのみんなのためになることが嬉しくてしょうがない。(「誰かのために」の考え方)

これが心の豊かな人の考え方でしょう。


そして社員を家族として考える。

私の知る限り、「家族」というのは最も尊く最も深く最も絆の強い集合体なのだと思っています。

そういう考え方に「照れ」が発生する人が日本には多いと思います。

家族を大切に出来ない人が、他人を最後の最後で大切に出来ないようには思えないのです、、


当社のカンパニーミッションの1つ目には

・会社を長く運営する事を前提とする

というようなミッションを掲げていますが、「長く一緒にやる」という事でもあります。


長く一緒にやる以上、全体でうまく行く事を優先して行く集団でありたいし、深い仲間であるべきであり、更には家族のような関係になるのが一番集団としての強みになっていくのだと思います。