認知機能検査 | 白髪の凡人

白髪の凡人

ブログの説明を入力します。

本日、運転免許の更新に伴う【認知機能検査】を

午前10:30受けるため最寄りの検査会場へ

赴くことに。

 

ひと月前から通知のはがきを受け取り、実施日を予約し

従前に”Youtube”でテスト問題などを検索していたのだが

あまりやり過ぎても”情報過多”になり、かえって混乱する

のではないかと思い、参考にしませんでした。

 

そして、今朝出かける前に一度ランダムに

A・B・C・Dの4問題の一つを予備練習して出かけました。

(運よく、練習したDの問題が出ました》

 

チョット早めに家を出て検査会場から少し離れた駐車場へ停め

頭をスッキリさせるため15分ほど徒歩で向かいました。

(ここでも、運よく歩くごとに数か所ある歩行者信号が

直前ですべて青に変わる・・・!うん、きっと何かある!)

 

不思議と、”何か持っているなぁ~”と自分でうなづく・・・。

 

『JR黒崎駅』の隣の会場へと15分前に到着し

通知はがきを提示し、

検査会場へ案内され、もう既に受講者の方たちがお集りでした。

 

時間になり、スタッフの方から検査内容など説明の後、早速開始です。

 

16枚の動物やら果物・野菜等のイラストを映し出されすべて覚える

テストや 日時などの問題をクリヤーするなど概ね一時間くらい費やし

最後は、採点結果を待って終了です・

 

20分後、採点結果が出ました。

お陰様で、満点を頂戴しました。

 

これを持参して、次は『高齢者講習』の運転の実施が待っています。

『後期高齢者』になると、簡単には生かしてくれませんネ(笑)