家賃、カード引き落とし、子供の習い事費、保険代など固定費を除いて…


食費:27000円
外食:5000円
日用品:5000円
特別:9000円
娯楽:13000円(旅行代含)
交通費:4000円
教育:1000円
医療:1000円(3000円積立中)
私小遣い:3000円
主人小遣い:4000円
水道代:3000円


これで、やっていこうと思います!


そして今月から大きな出費に備えて積立も始めました。


ちゃれんじ年払い:2000円
お中元:1000円
NHK年払い:2000円
子供誕生日:2000円
帰省用:3000円


我が家の貯金が増えない理由の一つが、大きな出費となる特別費に備えてないことだと気付きました。

大きな出費があるたびに貯金を切り崩していました。
なので、少しずつでも備えていくことにしました。
その分、月々の貯金額は減ってしまいますが、貯金を切り崩すことがなくなれば結果的に貯金額が増えるのではないか?と期待していますニコニコ


そして、例えば「お中元費:1000円」なんかでは本当は賄えないんですが、そこは長い目で見て…あせる
今年は足りない分はボーナスに助けてもらうとして、来年からはこの積立特別費で賄えていけるようにしたいと思ってますあせる