8月6日(土)放送の『ぐっ!ジョブ』は・・・! | それって儲かるの?

それって儲かるの?

~TVQぐっ!ジョブ番組スタッフの取材日記

買い物から大掃除までシニアをフルサポート!

「本業+御用聞き」の顧客獲得術

 

“買い物難民”が増加する街で、タクシー会社が異例の「買い物代行サービス」をスタート!

一方、米の配達から大掃除の手伝い、そして住宅リフォームまで、

お客の困りごと解決を請け負う街の電器店も…。

シニア客をガッチリつかんで本業につなげる、驚きの「御用聞き」サービスに迫る!

 

 長崎県で全国的にも珍しい、タクシー運転手による買い物代行サービスが始まった。

県内19のタクシー会社と、地元のスーパーが提携するサービスで、

利用者は専用カタログから商品を選び、タクシー会社へ伝えればOK

運転手がスーパーで買い物をし、自宅まで届けてくれるのだ。

発案したのは「佐世保タクシー」。

コロナ禍で稼働が少なくなった車両や人員を生かすと同時に、

交通手段を持たず日々の買い物に苦労する高齢者たちを支援している。

料金は商品代に加え、代行手数料(2km以内1000円)がかかるが、

長崎県には不便な斜面地に住む高齢者も多く、利用者数は増加しつつある。

 

 いっぽう、福岡市東区和白にある電器店「カノデンキ」は、

家電販売以外の「御用聞き」で店のファンを獲得している。

半径5km以内に暮らす人を対象に、米の配達や高所のくぎ打ち、

掃除の手伝い、住宅のバリアフリーリフォームなど、

生活に関わる様々なサービスを実施。

「困りごとは何でも解決してくれる」、「呼べば30分で来てくれる」と評判を呼び、

3000世帯もの顧客獲得に成功した。

頻繁に顧客訪問することで、買い替えや家電修理のタイミングも逃さずキャッチ!

また、家の広さや家族構成、生活スタイルまで把握することで、的確な商品提案も可能に。

周辺には安くて品ぞろえの良い大手家電量販店があるが、

この顧客との厚い信頼関係によって価格競争に巻き込まれることなく、

安定した業績を上げている。

48年前に夫婦2人で始めた小さな店は、今や従業員20人、

年間3億5000万円を売り上げる繁盛店に成長している。