最近は、自宅トレーニングが流行っていますが、ストレッチは、何秒くらい伸ばすと効果的でしょうか。

 

ストレッチには、大きく種類が二つあり

1.ゆっくり伸ばすストレッチ       スタティックストレッチ

2.反動をつけながら行うストレッチ  バリスティックストレッチ

 

【今回は、スタティックストレッチについて】

普段、自宅行うとすれば、スタティックストレッチが良いですね。

ゆっくり反動つけずに筋肉を伸ばすと心地良く、リラックスできますね。

 

では、その時に、何秒くらい伸ばすとよいでしょうか。

 教科書では、20秒~30秒という書いてあることが多いですね。

 

少し前に流行りました、開脚ストレッチでは、もっと長い時間をやっっていたように思います。

 

それぞれの体調や身体のかたさ(筋肉、関節の可動域)など様子をみながら、20秒~30秒を1セットとして、休憩しながら2~3回くらい行うと少し柔らかくなってくるのではないでしょうか。

 

あまり長すぎると、終わったあとに筋肉に痛みがでることもあるかもしれません。無理しない程度に、自分の感覚で気持ちよく伸ばすことが大事でしょう。

 

ストレッチグッズでお勧めなのが、ストレッチボードというのがあります。これは、主にふくらはぎを伸ばすものですが、腰痛の方にも有効で、足の疲れもとれる優れものです。これは、1分くらい伸ばすと効果がでます。

 

脚の裏側は、全体的にかたくなりやすいので、伸ばしておくと姿勢や肩こりにも効果があります。ぜひ試してください。

 

次回は、バリスティックストレッチの良いところをアップします