帰省往路でキャンプ泊


100km以上をETC付のバイク高速道路で移動すると37.5%割引(首都高は対象外)
都内から首都高乗って、中央道行って飯田ICで降りる。

途中のSAで天気予報で・・・

台風接近中!?
え?頻繁に天気予報はチェックしてたが、そんなそぶりはなかったのに!
雨男なのか?
ここまで来たら、戻ることもできない。

で、買い出し。

まずは薪。
カインズ飯田店で薪を購入。


カインズ隣の「殿岡温泉 湯元 湯~眠」に後ろ髪をひかれつつ、食料品の買い出しへ。
グーグルマップで妙琴公園までのルート上にある「キラヤ 伊賀良店」を買い出し先に。
買い出し完了。

無事到着しました。

妙琴公園キャンプ場
長野県飯田市鼎切石5247-1

予報では夜間に雨が降るので早速、設営。

今回は長距離移動なので、いつものタープテントはお留守番。

パネルタープを連結してタープ設営。
(実は通販時のミスで2個買っちゃった)
連結部は「CAPTAIN STAG スピーディー用 雨どい(300) M-3391
で雨漏り防止(洗濯ばさみで固定)

時間も遅くなってきたので、夕食準備。

まずは火熾し。
薪を割ってフェザースティックを作って
麻ひもを解いてほぐして、ファイヤースターターで着火!

着火!・・・ちゃっか!・・・チャッ・・カ・・・

点かない・・・ちゃんと火花は出ている。
麻ひもが湿気っているのか?濡らしてないぞ?

とりあえず、ほぐした麻ひもを増やしてトライ・アゲイン。

着火!・・・着火!・・着火!チャッカチャカチャカチャカチャカ(以下略)

10分後

なんとか点いた・・・
そういえば、ファイヤースターターで火熾ししてた人、
ほぐした麻ひもを乾燥剤と一緒に密封して保管してるって言ってたな・・・真似しよ・・
火が安定したら炭を入れて安定したら準備完了。


で、本日の食材はこちら。


そして「信州飯田の味 丸伸のたれ」


目についたので買っちゃった。

味噌ベースの甘辛いタレですね。
美味いんだけど、辛めなんで口の中をリセットできる食材を買っておくべきだった。
いや、美味しいんで残りは家で楽しむけどね。

夕食後すぐ、雨が降ってきたんでテントの中に避難。
テントの中は蒸す。
首に下げる携帯扇風機で涼をとる。

本は持ってきたが、湿度が高いせいか読む気になれない。
スマホで天気予報を確認したり、時間をつぶす。

午後11時。寝付けない。小腹がすいてきた。どうしよう。
そうだ。バイクのガソリンも少ない。荷物を積んだままだと給油も面倒だし、今のうちに行ってくるか。
日が変わったら本降りになりそうだし・・・

給油帰り・・・
そういや昼間、スーパーを検索したときに近くに西友(24時間営業)があったな。
ついでになんか買っていくか・・・

そんなわけで「西友伊賀良店」到着。
「考えろ・・・俺の体は何を欲している?」

考えた結果

ペプシコーラ
ポテトチップス
コーンポタージュ×2

テントに戻り、ポテチを食いコーラを飲む。

「正解だったな・・・」

小腹を満たしたところで寝る。