JOYFACTORYのステンレス製の焚き火台

現在までに、三回使用している焚き火台だが結構歪んできた。
まだ十分自立できるが、気になるので早めに何とかしたい。

購入したamazonnサイトのレビューを見ると「歪む」との不満のレビューも見受けられる。


「焚き火台」「歪み」「直し方」などなどのワードでネット検索。
焚き火台の直し方なんてあまり出てこない。

「ステンレス板 歪み 直し方」で検索。

出た。

「溶接熱でステンレス板が歪むことはよくあること」なので、直し方も検索するとたくさん出てくる。
ステンレス板ならば9mm厚までは叩いて直せるらしい。
焚き火台は1.5mm厚。よゆー


結論「叩き直す」


準備
本体部分の曲げ加工の幅が12~13cmなので、600×120×20のヒノキ板(ビバホーム)を叩き台に購入。
ハンマーは、ペグ打ち用の百均ゴムハンマー。

開始
手術台(ヒノキ板)に患者(焚き火台)を横にして、

叩く「キン!」(うるさい)
力任せに叩く「キン!」(やかましい)
ひたすら叩く「キン!」(コマク痛い)

裏から表から叩くこと1分

結果
簡単に矯正できました。

この子は根っからの悪い子じゃなかった。
歪んでも叩けば直る良い子だったんだ。


というわけで、焚き火台の更生成功。