この日は北に向かってお散歩しました。レドゥーギャルソンというお店でお夕飯を食べようと友達と計画して、お昼の3時出発で歩きました。

原日出子さんじゃ無いから、お店にアポ無しで行くのもどうかと思いますが、色んなお店やお家をぶらぶら眺めたいんです。


量り売りのお店にも寄っていましたが、出町柳のこのお店が前から気になってしかたがなかったんです💦


「入ってみよう!」と勇気を出して入ったら


ここってコーヒー屋さんだったんですね。

出町柳などの川沿いには、進駐軍も多く滞在していてコーヒーや雑貨品をこちらで扱っていたそうです。確かにこの辺りはニューリッシュの人たちのエリアですもんね。四条とかは商人の町‼️下鴨や出町柳にかけてお屋敷も多いですもんね。良き時代のお妾さんのお家も多かったそうです。旦那さんは岡崎あたりに住んでウインク

と色んなことを考えながら、大きなお家を見上げたり、不動産屋で物件を見たりしてお散歩いたしました。「ここは大文字焼きがはっちりみえるね」「春はお部屋から花見ができる」などのバーチャル物件探しニヒヒでも楽しいです。

完全に京都に移住してしまうなら御所より北側も落ち着いていていいけれど、私は東京と京都を行ったり来たりなので、やはりそれは少しストレスです。京都駅までタクシーで10分で行きたいですもんね。友達も出かける事の多い仕事なので、やはり同じ考えです。

岡崎の高級住宅街、下鴨のお屋敷、出町柳の輸入食品なかなか面白い散策でした‼️また、お天気の時に歩いてみよう❤︎で、結局、レドゥーギャルソンには徒歩では行きつかず(通り過ぎた)タクシーに乗っていきました‼️本末転倒なお散歩でしたデレデレ