今月は雨の天神市でした。

北野天満宮は菅原道真ゆかりの神社ですね。道真公のお誕生日が6月25日でご逝去された2月25日に由来して毎月25日が天神市になっていますね。


今回、行くかどうか悩んだけど、かなり雨が激しかったので、やはり行くのは取りやめました。本当は行きたかったけど、風邪でもひくと大変ですもんね。行くとなんか買っちゃうしね。今年は天神さんも数えるほどしかやってませんね笑い泣き



天神さんで、2年前に手に入れたお椀です。骨董と言うよりも新古品でした。紙に丁寧に包まれていたので、「あけてみても良いですか?」と店主に聞いて中を確認しました。

この波🌊の柄に千鳥が飛んでいます。千鳥と目が合っちゃいました👀(ペットじゃないですが)可愛いなぁー😍

値段を聞いたら、やはり綺麗なお品でしたので、所持金で5腕買うのに足りなかった💦うーん、「2腕だけ買う」「あきらめる」「お金を取りに帰る」といろいろ悩んでいたら、お店のおっちゃんが、「持ってるお金でええよ」と言ってくれました笑い泣きありがとう〜嬉しいよちゅー

そう言う交渉も骨董市の醍醐味ですね。ほぼ新品のこのお椀を大切に抱えて帰りました。


かなり大振りなお椀です。少し刷毛目の跡の残る畏まらないスタイルですね。普段使いにガシガシ使えそうです。なかなか蓋付きで使わないで、親の方(本体)を汁物や小ぶりのシメの麺類などをお客様に私するのに重宝しています。家にお嫁に来てくれてありがとう💕

天神市と弘法市は、骨董好きにはたまらないですよ!もちろんお取引はキャッシュオンリーです。弘法さんと天神さんもとても楽しみにしているんです。それを目指して来てると言ってもいいくらい❗️早くコロナが収まって普通の生活が送れますように🙏