8月末から行ったり来たり、東京→九州は4往復目。金曜日、土曜日は東京にいなければならないからですね。夜の飛行機は宇宙船の様で綺麗ですね。


母を施設に入れるのはコロナ禍が明けてからと思っていたけど、それがいろんな理由から急がなければいけなくなりました。

田舎であっても、介護老人ホームに入れるのはとても大変です。なかなか入れません。しかしながら、私は引が強いので速攻決めたら、それを現実にいろんな方の力も借りて実行することになり、2週間で入所が決まりました。この施設では最短だと思います。介護認定も受けていなかったからですね。

最初、東京に引き取る事も考えましたが、主人もそれは納得してくれたのですが、やはりそれは現実的ではありませんでした。母もとても嫌がりました。母は心を決めたけど、入所が不安でとても夜になると大騒ぎをして、騒ぎ疲れて眠ると言うこの1ヶ月でした。あんなに「私は誰にも迷惑かけずに介護老人ホームに入るから」と息巻いていたのにね。

母はとても我儘な人で、働いた事もなく、父の残してくれた物で生活が全て賄える恵まれたた状態なのですが、とにかく、プライドが高いのです。 もう少し、自分中心ではなくて、周りの事を考えたり、思いやったりして欲しいのですが、それはできません。とにかく全てが上から目線💦子供帰りしてるから、我儘もピークに達してます‼️

私は、この立場になってわかる事が沢山ありました。でも、自分で体験して、自分で解決するしかないんですね。後少しだから頑張ろう❤︎

よく施設に入るためのhow-to本ありますけど、やはり全く役には立ちません。その人によって全てがちがいますからね。この手の本はよんでも時間の無駄です。そして、自分の老後も改めて考えさせられてしまいました。


この経験も私にしか出来ない事だからですね。報われる日が来る事を信じておねがいまた、これが母の幸せになるという事を信じて!

なんだなんだ言っても、久々に東京帰れるのは嬉しいなぁ〜今日の飛行機の中からの夜景がとても美しく、ちょっとだけメランコリックになって少し泣きたくなる夜でした。泣かんけどね!ウシシ