東京の家にいると、家族のご飯や掃除に洗濯!息子が学生時代ほどではありませんが、自分勝手にはできません。実家に帰ると母の世話をしなくてはならないから、やはりお役目があります。私は、人のために何かをするのが好きです。自分の為にご飯を作りますけど、家族のためにご飯を作って食べてもらう事に、とっても幸せを感じます。

だけど、私は死にかけたから、家族個々個人もシュミレーションというか、一人になる訓練をしていると思っているみたいです。

私はあまり人と比べて幸せを感じる方では無いのです。少し人と価値観がはずれてるかな?と心配になる事もあるけど、自分の好きな事、好きな人、気持ちの良い環境はやはり自分で考えて、周りに置かないと、天から降ってくる事は無いと思ってます。誰がお膳立てしたもので、すんなり納得するほど、若くなく、価値観がかなり凝り固まってしまってます。年寄りだから💦

京都のセカンドハウスは、とても贅沢な事。だけど、この人生の後半、このコロナ禍、体の不具合、色んな時間が自由なタイミングも合わせて、「残りの人生の暇つぶし」の拠点にはとても良かったです。


勝手にひとりでバーで飲んだり(今できないけど)


お友達をお呼びしたりして、時間を気にせず食事やお喋り楽しむことも、家族のいるところでは中々出来ませんでした。ウチの主人は社交的では無いから…東京の家に人を呼ぶと気を遣ってしまうんですよね。ウチの主人は、ご立派で俺様野郎タイプなので、「こんなに甲斐性があるのね❤︎」とおだてて、すかして、持ち上げ無いと駄目🙅‍♀️なんです。しかし、私があまりにも自由気ままに生きてるから、「とても優しいご主人像」を皆さん勝手に想像されるんですが、私の友達が実際に彼に会うと、北野たけしの様に「べらんめい」なのでビックリ、ドッキリ驚かれますポーン

さて、「お一人様の時間が欲しい」と言うのはとてもハッキリしています。誰かと旅人出るのも楽しいのだけれども、今は自分の体調に合わせてフラフラするのが楽ちんで、リラックス❤︎しかし、もっと歳をとると寂しくなるのかもしれません。それは、今から想像してもまだわからない事なので考えません。私は超現実派です。あり得ないことを夢見て幸せは感じません。

しかし、人間は無いものねだりで、10日もひとりが続くと少し人恋しく寂しい気持ちなって来ます。すると「さて、家族のところに帰ろうかなぁ〜」と思ったりして、帰る家や家族がある事や、私を自由にしてくれる事に、とても感謝を感じます。この絶妙な環境と境遇が今の私には幸せなのです。

なので、誰もがセカンドハウスを持ったり、お一人様が楽しい訳ではないと思います。たくさんのお友達と集うのが、楽しいのかも知れませんし、パートナーと静かに過ごす事かも知れないですね。どうぞ素敵な時間を過ごしてくださいね。

どうでも良い、私の京都ライフを見に来てくださる皆様ありがとうございます😊もう少しだけ、私の勝手な京都の生活を投稿します。よろしくお願いします🙏