レバノン料理と聞いてどんな風に思いますか?私はフランスで結構食べていて、しかしながら的確に説明出来るかと言うと出来ませんウシシ 威張って言う事じゃ無いけど💦


モロッコ、レバノン、シリア、イスラエル、チュニジアをゴチャゴチャにしてるかも、と言うか大変、似ているのかと思います。でも、タジンを使ったクスクスみたいなものは無いのかしら???全然わかってない💦すみません。野菜や胡麻、ナッツ、オリーブオイル、ハーブをふんだんに使うので、ヨーロッパやアメリカではダイエット食にされたりしてますよね。


「汽 ki:」と言うお店です。すごく気になっていたので、ある方のおすすめもあったので、テクテク歩いて五条大橋まで行ってみました💦歩くには遠い🚶‍♀️だけど良い運動にたりました。


私がいただきましたのは、チキンのワルシャマです。植物系のアイオリソース(にんにくマヨネーズ)とフムスが乗っていて、チキンのグリルはジューシーでスパイシーです。スパイスや辛味は、とてもマイルドです。


これをピタパンに詰め詰めしていただきます。美味しいですね〜いゃーなかなかバランスも良いし、満足度高いです。


シェフは元フレンチを作っておられた方らしく「長野さんのお店ですか?」と聞かれたけど、長野さんを知らないから、「多分ー」と答えてしまったけど、有名な高級店の元フレンチのシェフみたいですね。


私が行った時は、ラストオーダーギリギリだったので誰も居ませんでした、すごく気持ちの良い空間です。


フレッシュなお野菜はシェフのご両親が作られたものみたい。ふむ〜すごく美味しくて、面白かったです。朝8時から営業しているから、今度は朝ごはんに行ってみよう❗️


余談ですが、この辺りを地図で検索していたら「旧五条楽園」とでてきました。昔この辺りに遊廓があったんですね。面白い建物もいくつか残っておりそれを見て回るのも楽しいですよ❤︎ご馳走様でした。