京都で仲良くしてくださるお友達も増えて❤︎京都に着くと「お帰りなさい!」と声をかけてくれるお友達もできました。なんだか嬉しい😆

その中のお友達が「お囃子聴きにいきたい」と言われたので「夕方5時くらいに是非!」と話しました。私が、ちまき売りしていた所に彼女がやって来られて、持ち場を私が離れるので、最後のお仕事一緒にちまきを袋詰めにしてくれました。とても気の利くいい人だ!うんうん❤︎

そして、お当番時間が終わってお囃子を二人でじっくり聴きいることにしました。


ひときわ小さな浴衣姿の小学生高学年くらいの男と子が、一生懸命に鉦をすっていて、頑張れ❗️と母親の様な気持ちになり見てました。演奏が終わると振り返ったので、私達が手を振ると恥ずかしそうに手を振り方してくれた❤︎若い子が頑張ってると、おばさん達はキュンキュンするよね。演奏者交代するので少し時間があきます。ゆっくり、ゆっくり、演奏者交代です。

暑いから、いったん家に引っ込んで、涼んで冷たいものを飲みましょう。窓を開けてるとお囃子の音は聞こえるから、演奏が始まったらまた出て聴かせてもらう事にしました。

お友達が「いいな〜お家からお囃子が聞こえるなんて❗️祇園祭って、少しオリエンタルチックな雰囲気だよね」という話になりました。確かに、家で椅子に座って、目をつむってお囃子を聴いてると、バリ島にいるような気分になるよね❤︎程よい加減でお家まで聞こえて来ます。

何度か出たり入ったりしながら、お囃子を聴いて、全てが終わったので(残念ながら7時前に終わる)一杯アペロしてフルーツを食べたりしました。「あ〜幸せ❗️」ここにお家を持って、改めて良かったとしみじみ思いました。

明日早いから帰るというお友達爆笑趣味や話が合うから、そう2人で居るとっても飲み過ぎるのだ〜そして「来年も絶対来るからと‼️」言葉を残して彼女は、帰りましたおねがいうん、来年もお待ちしてるよ。基本、祇園祭の期間は、このお家に居るつもりです。

祇園祭の時期は、お当番やお手伝いもあるから、べったりお客様が来るのはしんどいから、ご近所さんが来てくれるぐらいが、とっても嬉しいですウインクまた、この近くで飲みましょうね❤︎

また、飲み屋で知り合った他の人から、その方の町内のちまきが、ウチのドアノブにかけてあり、お手紙が入ってました照れ今回は、その方にはお会いできなかったけど、ありがとうございます笑い泣きここに来て2年目ですが、私も京都にコミュニティが出来つつあって、なんだか嬉しいです。

京都の人はいけずだというけども、私は地元の人に意地悪された事は全くありません。酷いことを言ったり、意地悪するのは大体よそから来た人。住みはじめにに辛い目にでもあったのかな?と考えたりしました。人間関係いろいろありますもんね。意地悪すると自分に降りかかって来ますもんね。

京都生まれの京都育ちの地元の人は大体が商売されてる方だから、コミュニティを大切にされてるんですよね。そんなお家にお嫁に来た人もとても苦労されてるからとても優しい人ばかり。そんな人との繋がりを大切にしているのが嬉しいと祇園祭で感じたのでした。