南観音山の白い鳥。前の日この町内のおじさんが「明日はこの松に、白い鳩が飛んでかるんやで!」とドヤ顔でおっしゃっていたので、「へー❗️」とリアクションしてました。

朝、現場の棟梁さんに「白い鳩は何時に付きますか?」って聞いたら「鳩やない、尾長鳥や!」と訂正されました(笑)



10時過ぎた頃でした。身体の軽い、若い職人さんが、スルスルと真木に、お猿のように器用に登って、鳥がロープで引き上げるられます。「落としたらあかんで〜」と親方が言っておられます


2番目の木に、鍵で鳥を打ち付けていきます。それから白い鳥がよく見えるように、周りの枝を、間引きました。


親方からのOKをもらうまで、木の上で待機してます。OK出ました🙆‍♂️お疲れ様でした‼️


北観音山の鳥がほんとの「鳩」でした‼️なるほど!数年前まで北観音山が尾長鳥で、南観音山が鳩だったそうです。だけど、古い文献が出てきてそれが反対だった事がわかって、反対に戻したそうです。面白いなぁ〜。