南観音山の櫓の中心なる真木(しんぎ)を建てる作業です。他の山は機械を使い縄を巻き上げますが、こちらでは人力オンリーで昔ながらの方法で縄を引っ張っていきます。




いやーいいもの見せてもらいました。
引き上げる前、縄を道路の真ん中に置いてあるんだけれど、その縄を人が足で跨ぐのはご法度‼️

南観音山の方々が、「跨がないでください」と注意してるのに平気で跨いで行く人が何人も💦日本語通じないのかな?ハラハラします。



この方が総指揮の棟梁さん!やっぱり風格とオーラが違っていて、何かあると飛んでやってくる。カッコいいなぁー


青い空と入道雲をバックに素晴らしい光景です。明日、全てのお化粧、お飾りが出来たらまた見に行こう❣️お天気でとても気持ちの良い日でした。