ウチの路地の一番表に面している大きな建物が解体中なんです。朝8時半からすごい音に地響きが💦いつもはとても静かなので余計に、イライラします。怠け者の私は、いつもならここでは、お昼ご飯の後にお昼寝するのになぁ〜


しかしながらウチもリノベする時とてもうるさかったのだろうと想像できるので、我慢が大切ですね‼️それはお互い様なのです。なので10時半まで煩いのを我慢して、お洗濯や掃除をしてから、ここのところ、もっぱらお出かけしてます。



今日は鴨長明の方丈の庵跡を見に河合神社(左京区)に来ました。もちろん復元したものですが、なかなか興味深いですね。組み立て式の小屋だったと言われてます。多分、本物はこんなんじゃなくてもっと簡単な物だったと思われます。



京都のお家は、ミニマムな感じをひたすら模索して自分の自由を追求しました。人をお泊めする事や、人を招く事、家族と生活する事は置いといて、自分勝手に過ごすスペースです。だけど、もういい歳なので、若い頃の様な無理や我慢や不自由は出来ません。でも、落とし所はとても良い感じです。実は、鴨長明のこの小さな方丈の庵跡を何度か見に来ています。


東京のウチでは、学生さんを大勢呼んで宴会をやったりします。人がたくさん来てくれるので、なんだかその癖が抜けなくて💦つい「6〜8人掛けのテーブルと椅子が欲しい」と思いながらここを見ては「いや、違う、違う」と自分の気持ちを冷静に考えたりしました。



ここの森を歩くのが好きです。人が居ないので、マスクを外して思いっきり、新緑の森の空気を吸い込みました。いい香りです。何か忘れてた物を少し取り戻しますね。あーそんなに贅沢な事は望んでいないのになぁ〜💦まだまだ、不自由な生活ですね。


話は戻って、私はミニマリストではないから、冷蔵庫しっかりキッチンも必要だし、ゆったりつかれるお風呂とトイレも2つ欲しい。私が作り込んでるから、きっと他の人は使いづらいかもしれません。


でも、それでいいと思っています。お家をわざわざ建てるという事はそういうことです。でも、お家を作る事はそんなに経験しないから自信が無いですよね。私もものすごく迷いましたが、妥協して無いからこそ満足度が高いです。



さて、工事は夕方4時半くらいまでは続くから、甘いものでも食べて帰りましょうかね。新茶のかき氷!!かき氷が始まってそれと香り高い新茶の蜜をかけた物、幸せですね💕まだまだ工事は続くのでお出かけの日々が続きますね。季節が良い時で良かったと思う事にします。