私は地図を見るのが好きで、海外旅行に行く時にも別途拡大コピーを持って、色んな場所をチェックしてから完全に準備してから出かけます。京都のガイドブックは何冊も持ってますが、買う時には必ず地図を見やすいかとか、チェックします。旅に出る直前までかなりの時間地図と向かい合うので、街をそぞろ歩くと「あっ、このお店ってこんなに小さいお店だったんだ」とか思ったりします。

京都の場合は、無料配布の地図がとても秀逸なんです。皆さん一度は見たことあるのでは無いでしょうか?駅で頂ける無料配布の地図です。駅の改札口や観光案内所やカップ売り場にもある様です。A4サイズのカラー刷りになってます。これを愛用しています。JR東海さんが作ったものらしいです。ホテルでも置いてあるところが有りますね。

なんとも無料の地図だからと侮る事なかれ、私が好きな飲み屋さんや、おうどん屋さんも記載されており、どんな基準でお店を掲載しているのか???なんですが、なかなかのセレクションなんですよね。お店側が宣伝費を払ってるのかな?誰か知っていたら教えてください。

の内容に分かれています。この細かさも嬉しいですよね。なんとなくこの14箇所を把握出来るとかなり京都を網羅した感じになります。裏にはそのお勧めスポットも書かれていて、知ってるところでも「そうだったんだ!」と思ったりもします。ここの編集もよく出来てます。 

私の家のご近所さんの地図は拡大コピーをして持っていますが、偶然見つけたお店などもそれに書き込んで場所を忘れない様にしています。ある日この地図をジーッと見ていたら、嬉しい事がありました。私は飲み水の地下水を汲みに行くのが楽しみなんですが、「柳の水」という今まで知らなかった名水を見つけて、ここが家から一番近い事がわかりました。かなり時間をかけて名水のスポットを、検索をかけて調べていたんですがたどり着けず、地図を見ていて偶然に発見したのがとても嬉しかったんです👀

地図をどの様なコンセプトで作っているのか知りたいけども、今度チャンスがあったら広報の人にでも聞いてみよう。とにかくこの地図は駅で無料にてもらえるので、一度、活用してみてはいかがでしょか?